*** 2011年 7月 8月 9月 ***

>>>前へ                ミホのひとりごとTOP                    >>>次へ

9月11日(日)

つい数日前のこと、郵便物を届けてくれた郵便局のお兄さん。
「東日本大震災の募金の切手シートがあるんです」って玄関先で教えてくれました。
もちろんすぐに購入させていただき、わずか200円の募金になりました。
「これって良いな・・・」と嬉しかったのは半年経った今でも続けていること。
以前から売り出されていたこの切手シートは、お店も購入しましたが
郵便局では期間を延長して、職員さんも頑張っているそうです。

今日で震災から半年が経ちました。
1000年に一度の大きな地震を今この時代を生きている私達が経験した事は衝撃で した。
被災地にいたわけではなくても大きなショックを受けたり、
いろいろな意味で人生の契機になった人もいたのではないでしょうか?

被災地の方達のご苦労は計り知れません。 私は、今回のきっかけで、
怖くて何もできないというより、 「何が起きてもおかしくない時代だから、今をきちんと生きよう」
そんな風に考えました。情けないですが日々の生活は 何も変わらず、今を生きています。

あまり自分から行動をする方ではないのですが、
直後からお店を中心に震災の募金をさせていただきました。
最初に計画を立ててご報告した通り、
8月末までで集まったお金を 振込させていただきましたのでご報告いたします。
最初は作家さんのベアを中心に行い、
たくさんの作家さんからのご協力、 購入して下さった方からも暖かいメッセージをいただきました。
4月30日までで136,303円が集まりましたので一旦お振込をしました。
>>>第1弾ご報告はこちらから<<<
その後もお店の募金箱と、5月14日の開店記念日からはメーカーベアや
海外作家さんの作品の売り上げから当店では募金をする事にしました。
まだまだ続けていきたいのですが一旦8月末で集計をして お振込をしましたのでご報告します。
金額は( 84,212 )円でした。

募金額は合計 220,515円になりました。

小さなお店なのでこんなに集まるとは予想していませんでした。
ご協力をいただいた皆様、本当にありがとうございました!

今日はNYテロが起きて10年だそうです。
福島の放射能の問題もまだまだ心配な事ばかりです。
でも、なでしこジャパンが日本中を元気にしてくれたように
私達もできることを、ひとつひとつ続けていきましょう♪
忘れてしまう事、今をきちんと生きていない事・・・ そんな事のないよう、
心を新たにしたいと思います。


8月4日(木)


今日4日から10日まで夏の生徒作品展です。
毎回その時の生徒さんのこだわりや流行?があるようです。

テディベアのお教室ってどんなかんじ?(アイザックベルの場合)・・・
初級から上級、うちの場合は、作家さんまで足を運んで下さっています。
レベル別のクラス分けのお教室も私は外部で持っていますが、 アイザックベルは
同じクラスでご一緒に授業をします。

不思議なくらい、色々なレベルの方が一緒に作っていると楽しいんですよ〜
初級の人は「いつかあんな作品を作りたい」
上級の人は「あっ懐かしい作品、もう1回作りたい」って思って下さいます。
といっても作家さんのレベルの方には、教えているという訳ではありません。
皆さんの作品を見せていただきたくさんの刺激をいただいています。

仲間がいるって物つくりをする時に
楽しく長続きするコツなのかなぁ・・・ 私がそうですから(^ー^)
きっとみなさんも同じだと思います。
そんなゆったりしたお教室の作品展ですが、 楽しい作品がいっぱい集まりました。
そんな中からご紹介♪

Iさんはシロクママニア!?
わざわざカナダのチャーチル、ハドソン湾までシロクマに会いに行かれたそう!!
写真を見せていただきましたが、野生の迫力ってすごいです。
シロクマの為なら頑張っちゃう女の子です!
ネイルにもシロクマがいたり、とにかくシロクマへの愛に溢れています。
今回の大作は1/2ヤードのBIGベアのシロクマを作りました。
皮の肉球やこだわった表情まで、ご自身で頑張って作り上げて下さいました。
なんと1ヤードサイズのシロクマを作るそうです!!
次回もシロクマ期待しちゃいます♪

他にも可愛い作品がいっぱい集まりました〜ぜひ遊びにいらして下さいね


7月13日(水)

コンベンションが無事に終わりましたね〜〜♪ 私は恒例の講師科の卒業作品展♪
初日の朝の飾り付けに出かけていきました。
朝7時半過ぎにはさすがに出展者さんがまだいない。
展示スペースの準備をしていると、生徒さんや出展者さんが 続々とやってきました。
ワクワクしますね〜〜
お教室で作品のプランやベアを見せていただいていても
実際のディスプレイをするのは会場が初めて!!
すごいですっ。頑張りましたね〜〜〜
聞いていたプランやデッサンの通りに出来上がっています。
もう1人の講師さんと飾り付けの位置決めをして、 作品展の準備は完了しました。
H先生、いろいろありがとうございました。

残念ながら私はそこまでで、ほぼタイムアップ。
震災の影響で、どうしても行かなければならない用事があり
知り合いのブースを駆け巡り(^ー^)会場を後にしました。
それでも楽しかった!?
ベアがいっぱいで、みんなに会えてやっぱりお祭りだ〜〜
コンテスト会場のベアも駆け足で見る事ができました。

tatasさん、今年も銀賞♪おめでとうございます。
今回初出展の生徒さんも多くて、私は別会場から メールで会場の様子を聞いていました。
(あ”〜〜〜ホントは行きたい←本音)
たくさんの人に見てもらえたり、お家が決まった子もいて
初出展組のみなさんも大満足だったようですね。

「テディベアにできること」を改めて確認できた
良いコンベンションだったのではないでしょうか?
みなさん、本当にお疲れさまでした(^ー^)/

>>>前へ                ミホのひとりごとTOP                    >>>次へ

テディベアショップ・テディベア教室
アイザックベル
URL http://www.isaacbell.co.jp
所在地:東京都中野区新井1-14-16-B111 TEL:03-3389-0998
E-mail
問い合わせフォーム
copyright 1999〜2019 Isaac Bell All Rights Reserved
このホームページの無断転載、引用は禁止します。