*** 2008年 1月〜4月 ***

>>>前へ                ミホのひとりごとTOP                    >>>次へ

4月23日(水)

4月もう後半・・・春は新学期のスタート!
毎年の事ですがあっという間に過ぎていきます。
東京の桜の季節が終わりましたが信州の桜は今が見頃です♪
友人のお誘いで高遠の桜を見てきました。
満開の桜はソメイヨシノとは違い
タカトオコヒガンザクラという
ピンク色の鮮やかな小ぶりの桜で1500本もあるそうです。
樹齢130年を越える老木もあり、本当に見応えがありました。
安曇野の桜も里のほうはもう満開でした。
寒さの厳しい安曇野は春が一度にやってきます。
暖かい風が吹くといち時にすべての生き物が動き出す感じです。
以前はG.Wに満開を迎えていた気がするのですが温暖化の影響で しょうか?
北海道でも観測史上一番早く桜が咲き始めたそうですね。
でも「季節のもの」って良いですよね・・・
今年は行けなくても 来年のこの季節に行ってみたいなぁとか
いつか必ず見てみたいなぁと夢を膨らませます。
旬の食べ物にこだわりたいのは、私だけじゃないと思いますが
お花や旅行は先送りしても、「旬の食べ物」は毎年食べている私です。

ジュンちゃんのブログにも登場した古木先生のエコクラフト教室
少し小さいサイズになってしまったのは私なんです・・・あはは
「エコクラフトに失敗はないんですよ〜大丈夫」といって
すぐに 新しいレシピを考えて下さいました。すごい(^ー^)
5月のお教室も楽しみです!今度こそ無事作らなきゃ!!

5月はいよいよアイザックベルの9周年。
恵比寿でお会いした作家さんやお世話になっている作家さんに
9周年ベアをお願いしました。
快く引き受けて下さった皆さんありがとうございました。
講師作品も登場しますのでぜひ5月の9周年はご期待くださいね♪


3月21日(金)
いよいよ今日恵比寿のジャパンテディベアフェスティバルの搬入です♪
最後の1週間はお教室やお仕事続きなので
ベア作りは その前まで毎日頑張りました!!
今回一緒の出展のみやがわゆみさんは昨日も針仕事〜〜
『うさぎとかめ』のお話をゆみちゃんが言っていましたが
ゴールまでウサギのゆみちゃんは全速力だそうです♪
余裕のカメさんには私もなれないけど・・・じたばた〜〜
そんな二人のブースですがぜひ遊びにいらしてください。
(ゆみちゃんの作品はほのぼのしてて♪
可愛くて ジタバタ感はありませんので、ご安心ください)
二人で出せる事も嬉しくてウキウキしています。
優しいジュンちゃんが、ポストカード作ってくれました。
初日のお留守番もお願いしましたので明日はお店はお休みです。

人ごみの苦手なジュンちゃんを励ましに来る方も受付中です(笑)

そういえばジュンちゃんのブログペットのロビンちゃん。
彼(彼女?)は私にとって恐るべし存在なのです。
最近「ロビンちゃん」とよく遊びますが、
私が心の奥で気にしている事をずばっと言うんです。
もしくは気づいてない事までロビンちゃんに指摘される・・・
なぜ、その単語で突っ込むのだろう??
私の生活をいつ覗いているの?
アイザックベルの弱点を突いて来たり(たわいないことですが)
「わかったよ!!やれば良いんでしょう」的な返事をさせられる事が 多く
怖いものみたさで必ず遊んでます。
日記も可愛くて、つい吹き出してしまいます。
ちなみにジュンちゃんに陰で操っていないか聞いたところ、 それは一切ないそうです。  

2月25日(月)
去年紹介していただいた古木先生に
いよいよ エコクラフトの講習をお願いしました。
嬉しいなぁ〜〜〜私も体験するつもり♪楽しみです。
ベアっていろいろなものと組み合わせて楽しめる要素が多いと思うんで す。
洋裁や和裁の出来る人、編み物の出来る人はもちろんですが
木工や粘土で背景を作ったり、ビーズもベアのアクセサリーに。
私の生徒さんには多彩な方が多くて・・・
わぁすごい〜〜〜といつも感動しています。
私はベアに生かせる他の技術はないのでとても羨ましいです。
だって学生時代は水泳部で・・・ダイビングが趣味でした。
水嫌いのお子さんに水に慣れるテクを教えて少し役立ったかな(笑)

昨日、tatasさんがボランティアで遠足の付き添いをされると聞 きました。
今、手仕事を子供に教えたりするボランティアもあるんだそうです。
そうだ!子供にボランティアでベアを教えたり作ったベアで人形劇をし よう!! と
tatasさんと多いに盛り上がりました。
ベア製作はゆっくり永く続けていても、数は作れなくなるかもしれない。
と・・・老後に及ぶお話になり(笑)一緒に活動していく方針にしまし た。
なんだか大笑いしながらでしたが、真面目な話。
ベア仲間がいて、みんなが元気なおばあちゃんになっている想像をして幸 せでした。

老後の話の後はいきなり若くなりますが、
コンベンションで知り合った小学校4年生の生徒さんがいます。
とても可愛い女の子♪私もお教室が楽しくて仕方ありません。
昨年、夏休みの作品としてベアを一緒に作り始めました。
お家は少し遠いのですが2体目のベアも昨日完成しました。
手芸クラブに入っていて針仕事が本当に上手です。
小さな手で固い鼻の刺しゅうも1人でとてもキレイに出来ました。
好きな事や夢中になれることがあるのは本当に素敵です!!
型紙の写し方やモヘアの扱い方も勉強していかれましたので
次に会えるのは「春休みかなぁ」と楽しみにしています。
なんだか・・・ ベア作りをしていて・・・
講師になって・・・
幸せを感じる二つの出来事でした♪〜〜〜


1月23日(水)
このところ東京はかなり寒いです・・・冷蔵庫に入ったみたい。
(もっと寒い地域にお住まいの方にはまだまだ!と言われてしまいそう ですが)
今日は東京も雪模様のお天気です。

暖かいお部屋でチクチクとベアを縫うなんて
憬れちゃうのですが 私はベア机が窓側なので
この季節は少し寒くて大変です。
下に座る派(正座?まさか)椅子派?といったら・・・私は椅子派。
ベア作りは気軽に出来る作業とじっくり腰を落ち着けて作る作業ががあ りますが
どちらも椅子に座って作業机に向かいます。
友人に聞いたら、意外にも下に座る人が多くて驚きました。
椅子では力が入らないからとの事。
確かに綿を入れるスタッフィング作業は
膝の上に置いてやりますから 体重をかける作業も多い。
ちなみに綿入れのコツは体の真ん中に置いて
腕の力だけではなく 全体に詰めていくこと。
出来上がりのイメージを膨らませるのが上達の コツ。
固く固く〜と入れているだけでは可愛いスタッフィングは出来ません
(^ー^)

私は猫背がちになったり、足が痺れちゃうからやっぱり椅子かな〜〜
皆さんはどうしているんでしょう?
冬休みには、こたつで縫いの作業だけ友人とおしゃべりしながら楽しみ ましたが
それが一番楽しいかもしれませんね♪

さて今年私がはまっている事。
「プラナロム」社のアロマオイル!!
ケモタイプ精油で植物の特定や蒸留部位や成分分析までしっかりしてい るので
香料精油と比べて自然の持つ力をもらえるような気がします。
大好きな「ラベンダー・アングスティフォリア」を購入してからはまり ました。
本当のラベンダー畑にいるみたいなんです!!
キャリアオイルと組み合わせて色々作れるそうですが、簡単なのは重層♪
キメの細かな重層30グラムとアロマオイル5滴ほど・・・
初心者の私でも簡単にバスソルトが出来ます。
ティーツリー2滴とレモングラス3滴のレシピが爽やかです!
まだアロマオイルは4つしか持っていないので組み合わせて楽しんでい ます。
その場で1回分を作って入れるのも素敵。
お風呂にアロマオイルだけを入れても浮いてしまうので駄目だそうです。
重層はお湯がまろやかになり、クエン酸を少し足すと発泡タイプの入浴 剤に!
牛乳や、ウォッカやジンのようなアルコール度数の高いスピリッツと
アロマオイルを混ぜても入浴剤になるとか??
まだやっていませんが冬のうちにやってみようかなと思っています。
体が温まりそうだ〜機会があったら皆さんも試して下さい〜

>>>前へ                ミホのひとりごとTOP                    >>>次へ

テディベアショップ・テディベア教室
アイザックベル
URL http://www.isaacbell.co.jp
所在地:東京都中野区新井1-14-16-B111 TEL:03-3389-0998
E-mail isaac@isaacbell.co.jp
copyright 1999〜 Isaac Bell All Rights Reserved
このホームページの無断転載、引用は禁止します。