*** 2008年 9月〜12月 ***

>>>前へ                ミホのひとりごとTOP                    >>>次へ
12月27日(土)

今年も残すところわずかになりました♪
カウントダウンをしたり年賀状に追われていると
あっという間に今年も過ぎていきそうです〜
今日27日でアイザックベルは冬眠します。
私も今年最後のお教室に出かけていき・・・冬休み(^ー^)
今年はミラくんの為に東京で年越しをする予定です。

2008年は皆さんにとってどんな年だったでしょうか?
アイザックベルではいろいろな一日講習会なども行い 新しい出会いがありました。
エコクラフトではお忙しい古木先生が定期的に来て下さって
楽しいワークショップになりました。
来年も引き続き教えていただけるそうですので
どんな教材を 作れるのか本当に楽しみです。

作品展もとても賑やかに開く事が出来ました。
本当にみなさんありがとうございました。
2009年はアイザックベルの10周年!!
小さな事の積み重ねでたくさんの人と出逢いたくさんの笑顔が生まれました。
来年も笑顔いっぱいのお店でいたいと思います。
10周年は、ぼ〜っとしている私たちも何やら動き出さなくてはと
二人で企画を練っているところです。(←かなりいつもより早い行動)
お楽しみに〜〜〜
今年も1年本当にありがとうございました。
どうぞ良い年をお迎えください!!


12月8日(月)

12月・・・講師の私も走り出します。(ってこれは毎年のフレーズ)
生徒展が始まり、クリスマスツリーの下にたくさんのベアが集まりました。
教材にはベア以外の動物も多いので、とっても賑やかです♪

生田先生の教材にはライオンくんがいるのですが、今回3体も集まりました。
ベアと同じように目の大きさや位置が変わると性格まで違う子みたい。
気の弱そうな子にお茶目な子にまじめそうな子・・・面白い〜〜

ベアの顔作りでは個性を出して下さる生徒作品は当然と思っていました。
動物が変わると・・・こんなに面白いんですね〜〜
ちなみにチビ目のハリネズミもかなり可愛い!
ベアも個性いっぱいで大きなベアの力作もいますよ。
12日(金)〜14日(日)は恒例のSALEもありますので
ぜひ作品展を見にいらしてくださいね。

12月と言えばプレゼントの季節。
最近テレビに良く取り上げられる「コストコ」
この時期に(多分子供用)大きなぬいぐるみが登場します。
去年、おととしは巨大なシロクマだったんです・・・
私は2年続けてもちろんお買い上げ〜カートに入れるとシロクマが溢れている。
同じように買ってもらった女の子と(←私は自分で買った)
レジで顔を見合わせて「にっこり」してしまいました。おいおい

今年もシロクマだったらどうしよう!危険だ!
置く場所が・・・ううっ。
心配しながら今年もクリスマスのお買い物に出かけました。
パネットーネをいっぱい買ってワインやチーズにキャンドルも。
ドキドキしながらシーズンコーナーのぬいぐるみをチェック。
ほっ♪今年はさらに巨大化したバーニーズマウンテンドッグでした!!

11月17日(月)
アイザックベルの11月は二つの作品展
作品展を楽しみにしているのは私もジュンちゃんも同じです♪
ZUKUNASHI BEARさんの初の作品展も大盛況のうちに終わり
かつらさん、あ〜やんのMerry heartももうすぐやってきます。
本当に楽しみですね〜〜〜ワクワク

ZUKUNASHI さんのおかげでアイザックベルは編み物ブームに♪
久しぶりに編み針を持ってなんだか和んじゃいました。
あの可愛い帽子を私も作りましたよ。
そこで何十年も前のセーターや昔の作品を引っ張りだしてみました。
そういえば私、成人式にモチーフ編みの豪華な
(私にかなり難しかったんで) ストールも編んでいたっけ!
保管状態も良かったせいか真っ白ふわふわのまま。
セーター類は重くてきっと使えないけれどこれは使える!
嬉しくて無理やり私のストールを見せられた生徒さん、ごめんなさい。
ジュンちゃんもマフラーを編んでいるし、編みかけセーターをなんとかせねばっ。
ベア教室とともにニットカフェ化を企む二人なんです。

エコクラフトも本当に楽しいし、先日は15個も「シュシュ」を作りました。
「手仕事の楽しさ」ってベア作りをされている人は皆さん知っているから
楽しい仲間と楽しいおしゃべりをしながらは本当に最高です。
アイザックベルはベアとのコラボを考えながら
これからも いろいろな手作りサロン教室や体験教室を企画していきたいね〜と
来年のことをもう考えている・・・ 大人って大人って・・
なんだか一年があっという間に過ぎていきます(汗)
お教室で新作のパペットでtatasさんとじゅんちゃんが遊んでくれました。
自分のおしゃべりに「あいづち」をしてもらうと元気が出ませんか?
私が話すたびに「うん、うん、それで?」って(笑)
パペット4体の元気な「あいづち」があまりに可愛い!!
他の動物たちを増やすお約束をしちゃいましたぁ〜お楽しみに♪

『僕たちがいつでも話し相手になってあげるよ〜〜(^_^)♪』


10月22日(水)
久しぶりにミラとモモのお友達のコーナーに新しいお友達 伊賀丸くん!!
ハリネズミのお友達なんて珍しい!! 本当に可愛くて・・・
特に伊賀丸くんは器量良しなのでメロメロです。
でも夜行性だし、まだ子供だったので本人には会っていません。
本物はもっと可愛いんだろうなぁ〜〜
実は私、富士サファリパークでハリネズミを抱いたことがあります。
飼育係のお姉さんが素手で抱いているのを見て・・・私も素手で(^ー^)

ふれあいパークの様な場所で子供たちは皮のグローブをしていました。
怖くないよってそっと抱いたら〜成功です!針はたてませんでしたよ。
何時の日か伊賀丸くんにもそっと触ってみたいです。

針と言えば、我が家を救ってくれたのが鍼灸の鍼。
今年の6月15歳になったミラくんは脊椎からくる首の痛みで大変でした。
ちょうど6月ごろの3週間ほど・・・
寝ていて激痛が来るらしくて 悲鳴をあげて可哀想だったんです。
西洋医学の治療(点滴や薬など)をしてもすぐにぶり返していました。
そこで出会ったのが鍼灸です。
主治医さんからご紹介いただいて挑戦。
我が家は1〜2回で痛みがほぼ治まり、その日は爆睡していましたっけ。
その後通院してましたが、今は痛みだしたら鍼を打つていどに。
老犬を飼っている方〜具合の悪い時は漢方や鍼灸も良いかもしれませんね。

老犬呼ばわりしていますが、今は元気で日々頑張っています。
そういえば最近新しい画像を載せていない・・・と反省!
トリミングの後、毛の生えにくい(笑)モモちゃんと
2匹 まだまだ元気に頑張ります!


9月26日(金)
自宅のPCの調子が悪くて登場が遅れました〜〜ごめんなさい!
我が家に新しい家族が増えました♪
シュタイフのジャングルブック(1969〜1974バージョン)の4体です。
以前からずっと見ていた子達で
お教室の合間にも可愛くて ショウケースから出してもらっていたほどです。
BalooやKingLouieはめちゃめちゃ可愛いです。
機会があって我が家に来てくれたので近々みなさんにもお披露目します。
しばらくはリビングルームで独り占めを楽しませて下さい(^ー^)

実はワタシにも辛い過去がありました?
「Tabby」というアンティークのお気に入りのネコがいたんです。
ついコンベンションで気に入ってくれた方がいて手放してしまい
8年経っても「空飛ぶTabby」(→そう呼んでいた)を思いだしています。
大切にされていると良いなぁと祈って・・・うぅ、本当はまた会いたい!
それ以来アイザックベルには『これ見よがし君』という売らないベア達が 増えて行きました。
私のコレクションだと思って見にいらして下さいね。

本当のお気に入りの子と出会うチャンスはそう多くはありません!
作家さんのベアやアンティークは一点もの。
出会った時がチャンスですよね。
秋からのベアシーズン可愛い子に出会って下さいね。

昨日久しぶりに一人で映画を見てきました。
「おくりびと」 良かったです、本当に!
身内を見送っているので思い当たる事も多く泣いてしまいました。
でも・・・二つ隣の席の方が号泣されていて・・・ははは

>>>前へ                ミホのひとりごとTOP                    >>>次へ

テディベアショップ・テディベア教室
アイザックベル
URL http://www.isaacbell.co.jp
所在地:東京都中野区新井1-14-16-B111 TEL:03-3389-0998
E-mail isaac@isaacbell.co.jp
copyright 1999〜 Isaac Bell All Rights Reserved
このホームページの無断転載、引用は禁止します。