*** 2006年 5月〜8月 ***

>>>前へ                ミホのひとりごとTOP                    >>>次へ
8月10日(木)

銀座松屋に星野道夫展「星のような物語」を見てきました。
台風が来るという噂の昨日、空いているかもしれないと出かけていきま した。
やはり!!会場はとても空いている。今までになく、見やすい(^ー^)

ご存知の方も多いと思いますがアラスカに住んで18年間も撮り続けて いて
彼の遺作には自然や動物の素晴らしい作品がいっぱい!!
星野さんの作品は自然を切り取った写真というより私たちに物語を与え てくれます。
シロクマの親子やヒグマも沢山とらえています。
シロクマの2匹は中腰で話している奥さんようだったり
(一緒の tatasさんと小芝居をつい演じたり)
つかの間の休息で寝ているのでしょうがまるで南の島でお昼寝している みたい(笑)

1998年の星野道夫の世界 2003年の星野道夫の宇宙 
そして今年 3回目。
新作も何点かあり何回見ても良かったです。

写真に添えられている言葉もとても素敵で印象に残ります。
98年には撮影の事が説明されていたけれど
03年から彼の言葉が 書かれていて・・・
今年初めてその言葉が書かれていた取材ノートが公開されていました。

「時々、遠くを見ること それは現実の中で悠久のなるものとの出会い をあたえてくれる」

私はこの言葉が心に響きました。

そんな感動の気持ちを大切に(?)
台風の風や雨も残る中ピエール・マルコニーのカフェに並びました。
そうです〜〜世界に誇るショコラティエの話題のお店です。
これもいつもよりは、空いていたので「今日しかないっ」と
tatasさんを巻き込んでチョコレートパフェを食べてきました!!
1680円と値段も素敵ですが、限定だし並んでいるし・・・
今まであきらめていたあのチョコレートパフェ〜〜〜
回りの人も全員と言って良いほど注文してる!やはり!!
そして運ばれてくると写真とったり忙しいそう・・・
地方から来たの??などと想像しながら待っていると来ました〜〜〜
ん?生クリームとかいっぱい食べられない私だった。
半分で一度ひるみそうでしたが最後まで完食!!(tatasさんは 余裕でした)
バニラアイスにチョコのソース、チョコムースに甘くない生クリーム
チョコレートアイスにバナナと ショコラ おいひかったにゃ〜〜
お値段も納得の絶品でした。

さて このひとりごと・・・前半と後半は違う日にお読みくださいませ。
お店の夏休みは12日からですが、もう楽しんできちゃいました。

7月12日(水)

夏の生徒作品展が開催されました。
今回の特徴は『兄弟』(別にテーマではありませんので)
同じ型紙のベア達の表情に兄弟のような共通点が多かったんです。
可愛いアルパカのマロン3兄弟やマシューの双子ちゃん。
ケンタ3匹! 顔が雰囲気が、似ている。
それになんだか態度も仲良しだぞ、この子達。
作り手が変わると同じ型紙で作っても全く違う子になります。
講習会をやるとそこが面白いところでもあります。
でも今回は並べてみると・・・そこには確かな「血筋」が感じられる??
この子達って絶対、妹だよね〜〜〜とか、しっかり者のお兄ちゃんだ〜〜
従兄弟や兄弟だっ!て盛り上がりました。(私とジュンちゃん平和で すぅ)

その他にオリジナルを作っている方も多いので
そちらはぐ〜んと個性的! 自由な発想というか・・・
自由人の方が次から次に作品をつくられます。
生徒さんの小川さんはコンテストにこのところ入賞が続いていますがま さに自由人!!
鼻先が(マズル)長いと思えば・・・ぺチャ鼻だったり
今回のおでこサンも可愛いです。
いつもスケッチを見るところから楽しみでたまりません。
授業中の会話も楽しくて、いつも斬新な発想の会話(?)に盛り上がっ ています。

オリジナルに取り組んでいる生徒さんが多くなり、作家活動も始められ ています。
活躍されるニュースを聞くと私は本当にワクワクしてしまいます。
今年もコンテストに新作にいっぱい挑戦してくださいね!!

6月16日(金)

コンベンションが終わり、東京は梅雨らしい天気が続いています。
ワールドカップサッカーに歓声を上げ、
映画を見て(^ー^) コストコに行き・・・平和な一日を楽しみました!
今は通常モードに戻り、ベアの教室企画や教室にあちらこちら飛び回っ ています。
でもそれも平和な日々ですね。なんだか日常通りって幸せなんだなぁ と・・・。
幸せを感じる言葉って大切だなぁと思います。
テディベアから作る楽しさやベアの持つエネルギー、癒しをもらいます。
一番の喜びはベアをとおして沢山の人と知り合えた事
コンベンションであらためて感じられました。
私はお教室をしているせいかベア作りのアドバイスを求められる事が多 いです。
その私の言葉でベアをもっと作りたい、楽しい、嬉しいなんて 少しでも感じていただけたら良いなと思うですが、
なんせおしゃべりな 私・・・ ついつい、いっぱいの言葉を話してしまいます。
絶対・・・余計な事を話してるよね〜〜〜わかってる・・・
本当に大切な言葉が届くように
温もりのこもった会話ができるようにな りたいなと いつも反省しちゃいます。
(・・・一言多かった時は聞き流してやって ください)
善し悪しではなく、勝ち負けでもなく伝える言葉。
はっきり言わないけれど、暖かい幸せを感じさせる言葉を使う友達がい ます。
ピントがずれているけれど、優しい気持ちを伝えてくれる友達もいます。
近くにいるからなるべく真似してみようっていつも思ってます。
真似から入って・・・だんだんそんな風になれたら良いけれど。
これがなかなか、むずかしい!!

コンベンションでは白石ミーナさんが金賞を受賞されました。
忙しい中ぎりぎりまで作品作りをして当日を迎えました。
カテゴリーの中でも激戦だったE部門。素敵な作品がいっぱいで した。
その中の金賞はすごいですっ。本当に良かったですね。
頑張りやのミーナさんだからできることです(^ー^)
いつもワクワクさせてくれてありがとうございます!
本当に本当におめでとうございます!!

5月14日(日)
今日2006年5月14日アイザックベルは7周年
毎年なにをテーマにしようかと二人で悩むのですが
なにせ私たちの事ですから
あ〜でもない、こ〜でもないと なかなか決まりません・・・
でもっ!今年の「7人の作家さんの新作展」は直ぐに決まりました。
そして気持ちよく作家さんにお引き受けしていただき
本当にありがとうございました。
7年間の私たちの一番大切な財産がこれなんだなぁと実感しています。
恒例になっている 何周年ベア スペシャルプライスは
講師のみなさん が作ってくださって
4体も並びました(^ー^)これもすごいでしょう
〜〜 先生ありがとう〜〜〜
朝早くから並んでくださった方も本当にありがとうございました。
この3日間お店に来ていただいた方はもちろんですが
メールをいただいたり、きれいなお花や 餌付け(?)まで
本当に感謝しています。
みなさんありがとうございました。
最近では遠方の生徒さんもいるので一日通しのお教室が増えています。
4時間月1回のクラスが選べるので、初心者の方だけではなく
今後はスキルアップや型紙の相談もお受けしていきます。
単発のクラスも作っていきますので
8年目からもご期待ください!
なんちゃって、今は来月のコンベンションが迫ってきています。
こんな事言って平気かしら??・・・・ベアって意外に忙しいのだ☆
来月のコンベンションはお祭り気分で楽しみたいと思います。
あっ、小豆ちゃんという2月11日生まれの仔グマを抱っこしてきまし た〜〜〜
奥飛騨のクマ牧場ですが熟睡しているふあふあの仔グマでした♪
写真見たい人、小豆ちゃんの部分見せちゃおうかな!!

>>>前へ                ミホのひとりごとTOP                    >>>次へ

テディベアショップ・テディベア教室
アイザックベル
URL http://www.isaacbell.co.jp
所在地:東京都中野区新井1-14-16-B111 TEL:03-3389-0998
E-mail isaac@isaacbell.co.jp
copyright 1999〜 Isaac Bell All Rights Reserved
このホームページの無断転載、引用は禁止します。