*** 2009年 9月〜12月 ***

>>>前へ                ミホのひとりごとTOP                    >>>次へ
  
12月27日(日)

今日がアイザックベルの仕事納めでした(^ー^)明日からしばらく冬眠です。
今年は皆さんにとってどんな一年でしたか?
私たちにとって十周年の節目にあたる一年でしたが、
やはりあっという間に過ぎていきました。

十周年の限定ベアを作ったり、イベントも楽しく大成功でした♪
コンベンションではワークショップブースに出展。
おかげ様で口の聞けないくらい忙しく、
私の存在を確認して皆さん帰っていきました。
もちろん二日目ににはゆっくり皆さんとお話しできました。
コンテストも色々な生徒さんが頑張ってくれましたね。
単発のワークショップも少しずつ定着してきましたし、
スキルアップのクラス参加もみなさんありがとうございました。

愛犬ミラとのお別れとミトとの出会い・・・
動物愛護や保護活動も少しずつ始めました。
私にとっていろいろな出会いや喜びを感じられた一年間でした。
私が頼りない分,神様がご褒美のように色々な出会いをくださるのでしょうか?

来年もたくさんの出会いとベアの誕生を期待して頑張ります!!
2010年がみなさんにとってかけがえのない年になりますように!


12月7日(月)

イルミネーションのきれいな季節がやってきました。
ブームの今は小さなイルミネーションなら電車の中から〜自転車でも巡り会えます。
個人のお宅はイルミネーターっていうらしいけど、(ターミネーターみたい?)
ご近所にも何軒か名所を押さえております。(夜のミトとお散歩コース♪)
毎年行っているのは安曇野の国営アルプスあずみの公園。
今年は「森の光物語」を開催しています。
あづみのの森の妖精と動物たちの夜のうたげをテーマにライトアップされている そう。
年々規模や人も多くなりつつあって、隠れたスポットではなくなりました。
今年も見に行けると良いなぁ〜でも年内は忙しいな・・・無理かな?

もう一つ行ってみたいところは「東京ドイツ村」
「冬の魔法使い」ってタイトルがついてました。
なんか素敵〜 こちらは来年の2月まで開催しているから何とかなるかもしれません。
ポーラベアの幻想的なシーンを見てみたいだけなんですけど♪

レトロなクリスマスツリーを見たい人はアイザックベルにお越し下さい。
井口家の伝統のツリーが飾られています。
もう20年選手級のツリーはレトロな4色の豆電球がついています。
今年は接触の関係で・・・3色になっちゃいました(笑)
毎年そろそろ引退させてあげようかといいつつ、
やっと手際よく飾れるようにな りました!
ジュンちゃんと2人、てきぱきと飾り付けたのは初めて!?
いつも「あ〜リースの位置が・・・」「キャー雪をつけ忘れた」などなど盛り上 がるのですが
今年は滞りなく進みました、はい(^ー^)
10年もかかる私たちって・・・ははは・・・
レトロなツリーに似合うベア達『生徒展』を開催中です。
いろいろな作品に出会えますのでぜひどうぞ♪


11月12日(木)

ベアの季節がやってきました! 新作が続々とアップされていますね。
本物はもっと可愛いのでお店に見にいらしてくださいね。
ずくなしベアさんの小春日和も可愛かった〜〜。
プチ作品展のディスプレイのまま、家につれて帰りたい・・・

そしてまもなく恒例のイベントになりました「ふたり展」がやってきます!
吉田かつらさんとおおたけあやこさんのふたり展 「Merry herat 7」
'09年11月21日(土)22日(日)に開催します。

って・・・もう7年目なんですね。(なんだか改めて驚いてしまいます)
いつもいつもふたりの作品を楽しみにしているみなさん〜 あと10日ですよ(^ー^)
今年のテーマは 「 healing(癒し)」
ふたりの作品はもちろん、人柄やお話にもきっと癒されちゃいますよ!
ぜひ遊びにいらしてください。

私も「めぇリークリスマス ひつじ」さんの講習会もやりますので
手作りがいっぱい楽しめるこの季節、ぜひ参加してくださいませ。

今の季節嬉しいことがいっぱいです。
ベランダから見える富士山♪
沢山歩けるお散歩♪
おいしい手作りパン♪
べったり甘えん坊のミト
夜が長くてチクチクあみあみ♪さくさくと色んな手作り・・・
今年もあっという間に過ぎていきそうです。

最近見た映画『This is it』 
マイケルジャクソンの歌やダンス、
彼のメッセージが余韻となりいつまでも抜けませんでした。
本当に素晴らしかったです!

すべてのモノに「 healing(癒し)」の心を持ちたいものです!


10月11日(日)

台風が去って被害の出た地域の方もいらっしゃるのではないでしょうか?
お見舞い申し上げます!!

じゅんちゃんのブログは少し違っていて(^ー^)3時間ではないです。
生徒さんをお待たせしては行けないと早い時間から動きだしたら
いく先々で電車が止まり、その度に経路を考えて向かいましたが・・・
私は2時間45分で目黒にたどり着きました(笑)
それはそれは待ち時間の長かったこと!いつもは45分で行けるのに〜
悔しいのはゆっくり出ていれば1時間以上早く到着したみたいでした。
そんな天候でも来てくださった生徒さん♪本当に感謝です。

犬の話が多くて恐縮ですが・・・
飯田基晴監督のドキュメンタリー映画「犬と猫と人間と」
10/10から、ユーロスペース(渋谷)で上映されます。
4年をかけてイギリスと日本を比較したり現状を描いているそうです。
以前も書きましたが30万匹以上の犬や猫が処分されている日本。 何かがおかしいです。
「ペット里親会」やミトのご縁をいただいた「perro dogs home」など
素晴らしい保護団体もたくさんあります。
保護団体の応援はもちろんですが、事実を知ることが大切なら私も伝えていこう。
「perro」では保護犬も含むチームが、
公式日本大会のK9ゲームのチャンピオン シップ 招待チームに選ばれたそうです。
(日本で8チームが選ばれました)
そのゲーム内容や関わり方にとっても感動しました。
また「里親会」の代表上杉さんは愛護法の見直しなど幅広く活動されています。
映画のHPやそれぞれの団体の活動など興味があれば検索してみてください。

ワンコ店長のミトの人気は上昇中〜平和です。
タイガースファンでないのに「若虎」さんの入店を許されたり
整体の先生に撫でてもらいマッサージを受け、羨ましい限りです。

ベアのお話♪ 京都のテディベアフェスティバル2009も開催中!
秋から冬はまさにベアの季節。
作るのも見るのも楽しみです〜

先日生徒さんからお借りした1冊の本
「だれもほしがらなかったテディベア」ジャネット&アラン・アルバーグ
ベアの顔を作る人を「仕上げ屋さん」と呼んで(工場)
最後に 鼻と口、目を付けたところでそのベアの性格が決まってしまうんです。
私たちの顔作りは責任重大だねって教室で真剣に話しています。
その後のベアの人生(熊だけど)が素敵に描かれていますから
ベアの季節にぜひ、お薦めの1冊です!!



9月10日(木)

気持ちの良い風が吹きはじめすっかり秋らしくなりました。
あまり気持ちよいのでミトの公園デビューに行ってきました。
ミトは犬も人も大好き♪
たくさんのワンちゃんに出会えるかなぁと 期待して自転車に乗せて遠出したのですが・・・
意外に「犬見知り」のワンちゃんが多くて残念。
ボーダーコーリーの伯父さん犬にやっと遊んでもらい、小型犬には振られっぱなし!
柴犬が寄ってきましたが、飼い主さんがこの犬はそう言うキャラではないとの事?
え〜何かあったら心配・・・と早々にお別れしました。
大きな公園デビューは失敗かな?
「きゅんきゅん」犬を見かけると話しかけるミト。
楽しかったのでしょうか・・・寂しそうだった気もする。
芝生で思い切り遊んだので帰宅して、お風呂に入れられてしまいましたとさ。

今、試作しているのはひつじ♪ 結婚式の指輪交換で使うそうです。
K様のご注文ですが今までもベアやリトルモンキーを指輪交換でお使いいただきました。
今回の新婦さまのご注文は優しい感じのひつじ♪
ちょっぴり笑顔にこだわって作ってみました。
これが試作中でもなかなか可愛い!! 自分でもとても気に入りました。
ほんとは試作中ってもっと可愛くなるので、公開しないのですが えいっ!どうだっ。
見せちゃえ〜〜〜(笑)

手足はまだ作っていません・・・
指輪のはいるサイズなので小さな子ですから、もう少し大きくしてみようかなぁ。
来年の干支が羊だったら良かったのになぁ〜と思う私でした!

>>>前へ                ミホのひとりごとTOP                    >>>次へ

テディベアショップ・テディベア教室
アイザックベル
URL http://www.isaacbell.co.jp
所在地:東京都中野区新井1-14-16-B111 TEL:03-3389-0998
E-mail isaac@isaacbell.co.jp
copyright 1999〜 Isaac Bell All Rights Reserved
このホームページの無断転載、引用は禁止します。