*** 2009年 5月〜8月 ***

>>>前へ                ミホのひとりごとTOP                    >>>次へ
8月7日(金)
なんだかはっきりしない天候の夏になりましたね。

今日の東京は蒸し暑くて、きっと不快指数は高かったでしょう!
でも、そんな陽気を吹き飛ばしてくれるのが「ミト」
我が家にきて2ヶ月が経ち、私に慣れてきたのでお店にデビューしてます。
今日は9人の生徒さんやお客様に可愛がっていただきました(^ー^)

ミトは人間も犬も猫も大好きらしく、ドッグカフェでも偽看板犬役〜
向かいのきれいなお姉さんのイスに一緒に座っていました。
散歩やいろいろな事が上手にできるようになってきて、 日々、成長しています!!
保護犬という事で時間を必要とすると思っていましたから
拍子抜けするくらい良い子ですよ〜会いにいらしてくださいね♪
(あ、毎日いるわけではありません(^_^))
でも先日は店の外のホールで遊んでいて、入り口のガラスドアにジャンプッ。
どうも見えなかったらしい・・・という事で頭からガツンと飛び込みました。
現在ガラスドアの膝の高さには四葉のクローバー飾りをぺたぺた。
これで大丈夫なのかしら?? 若くて元気で怪我をさせない事だけが私の課題です。
あとはハサミや針など危ないので生徒さんにもお願いしています。

そんな元気印のミトと信州の夏休みを過ごしてきます。
ベア道具はしっかり持ちました、はい!!

7月5日(日)
もう7月・・・は、はやい!(毎年言っている気がしますが・・・)
でも今年は特に5月6月のイベントに追われていたから 余計に速く感じています。
コンベンションはなんとか初日の講習を乗り切りましたっ!
だってプレオープンの時間帯10時から5時まで15名の方に講習。
さすがにかなりツカれた・・・
でもつい「男の子の顔女の子の顔どちらにしますか?」とか
プラスαの話を入れちゃうんだなぁ〜私、やはり教えるの好きかも♪

初日に来て下さった他の皆さんとお話が出来なかったのが唯一、残念でした。
とにかく初の試みのワークショップ出展が盛り上がって 良かったなぁと
疲れの取れた数日後にやっと思ったのでした。

金賞やグランプリの生徒さんがいらして今年も嬉しい感動をもらいました。
本当にみなさん、ありがとうございました!

じゅんちゃんの本好きはお店ではちょっと有名。
私も好きだけど最近あまり読んでいませんでした。
ジュンちゃんの影響で読み始めると楽しい!!
私、DSの文学全集は読んでいたのだけど 紙や活字がやっぱり良いですね。
なんでだろ?? ほっとするような気がします。
寝る前にお布団の中で少しだけ本を読んでみたい。
それにはDSが便利ですよ、小さいし軽いし明るいし。
寝る前は子供の頃から目が悪くなる!と親にいつも怒られていました。
でもやっぱりほっとするんだもん〜〜いまだに辞められません。

7月になって エコクラフトをしたり←古木先生のクラスは楽しいっ
ミトのトリミングしたり←おとなしく私にさせてくれるの♪
ガーデニングの構想を練ったり←土を入れ替え本格的にやる気です
ベアを少し?作ったり←注文ベアを頑張ってる
「少し」ってなに!と言われてしまいそうですが
幸せな時間を過ごしています。

コンベンションで売れきれたWカーブハサミは
縫いしろの毛を切ったり トリミングに便利です。
再入荷したらお知らせしますね。

会場で問い合わせいただいた型紙教室は
近日中に日程を決めますね。 お待ちください!!


6月5日(金)
そうです!突然、旭山動物園と円山動物園をハシゴしたのは私です。
今までにも私の病気をご存知の方はご存知で・・・
動物園、サファリパークなどなど赤ちゃん動物に会いに出かけてしまう。

旅行というと普通は観光地を訪ねる旅が多いけれど・・・
以前から海の中のあの魚を見に行くとか、←限定のお魚なんだな、これが。
クマを(もちろんテディベアっ)見に行くとか←これは許せる。
赤ちゃん動物の抱っこ体験や見に行くとか、
そんな旅行ばかりです(^ー^)仕方ありません・・・

幸せ気分いっぱいで帰ってきました〜〜〜
旭山動物園ではテレビで見たあのシーン♪このシーン♪
再現ドラマの?のように全部見ることが出来ました。

1番の目的は円山動物園のシロクマツインズ!!
最近2匹がハマっている飛び込みシーンも水中プロレスも
授乳シーンも全部見ることができて1日中子グマを見てきました。
ララ母さんから私まで愛情をいっぱいもらったみたい!!
本当にあなた達って猛獣?愛らしいイメージとは重なりません。

ねぇ、もうあがっておいでよ!
いま行くよ〜待ってて
まだまだ子供ね・・・fuuu
↑写真をクリックすると大きいサイズで見られます(ちなみに台詞はJによる勝ってなアテレコです(〃・ω・)ゞ)


なぜコンベンションの前の強行軍かというと・・・

我が家に新しい家族をお迎えする決心をしたからなんです。

16年近く過ごしたミラくんを癌でお別れして、
へなちょこな私は寂しくて仕方ありませんでした。
想いが強くすぐには無理、時が流れたら新しい家族をと考えていました。
ただ寂しくて犬の関連のHPを見る機会が増えていき・・・
そんな中知ったのは、処分されるペットの多いこと・・・
年間30万匹の動物が命を奪われているそうです。
ミラの命をつなぐため、どれだけ心砕いたかを思い・・・
処分されてしまう犬や猫のことを考えるとやりきれなくなりました。

長くなってしまいますが、
いろいろな経緯があり、きっと、すごい偶然の積み重ねから
捨て犬で保護センターに連れて行かれた子をお迎えすることに!
といっても保護団体がすぐにセンターから救出してくださって
ボランティアの家で育てて下さっていました。
本当にありがとうございました。

私にはまだまだ無理だと思っていたし、
この子も他に行く予定でした。神様に感謝です!!
まだ1歳のやんちゃな男の子「ミト」です♪(←Italyの車の名前から)
どうぞよろしくお願いします。

あっ、ちなみに泊まりがけの旅行に行けなくなるかと
冒頭のようなことになった訳です、はい。


5月25日(月)
アイザックベルの10周年が無事に迎えられ
忙しいお教室の日々が嬉しく過ぎていきます♪
みなさま本当にありがとうございました!!
私の制作したベアは『ダンケ』と『バスタイムベア』

『ダンケくん』は10年じゃさすがにあんなに古そうになるわけないのだけど
年月の流れを感じさせる様アンティーク風に作りました。
目線と笑顔の口元にこだわり丁寧に作りました♪
小心者の私が思い切りモヘアをジョキジョキ切って 生地を痛めたり、
2度染めやペイントをしました。
縫い上がってパーツになってから2度目を染めたので
洗濯物干しにぶら下がっている様子がとても可愛いっ!
これが私のツボに入った可愛さでハマりそう。
ご好評いただいたので、第2弾も製作中です〜〜 (洗濯物干しのアレがしたいから?)

そのかわり、モヘアそのままにゆったり作ったのがプレゼントベア。
私もジュンちゃんも自分たちのペースを守りながらの ゆったり?アイザックベルです。
だから続いてきたのかなって!
ただ私がお風呂に入ってぼ〜っとしている分
しっかり者のジュンちゃんは頑張ってくれていますが!
たくさんのご応募ありがとうございました。

ジュンちゃんといえばご来店のみなさまには 実物を見ていただいた
10年に一度の超超限定ベア!! ジュンちゃん制作『ZO』が5体も並びました。
可愛かったです〜〜お買い上げの皆さんっ、貴重ですよ(^ー^)

生徒展やコンベンションのお話もしたかったので
また次回・・・今日もこれからお教室です♪


5月14日(木)

アイザックベルは今日10歳のお誕生日。
たくさんの出会いをくれたこの10年間でした。
本当にありがとうございます!!

たくさんのお祝いのメッセージをいただいて >
「10年続ける難しさ、大変さを感じさせない 暖かい雰囲気のアイザックベル」 と
古木先生が言ってくださいました。
二人の人柄そのもの・・・と続くのですが、
それは私達が本当に大変さを感じていないだけかもしれません(笑)
誠実に向きあうこと、感謝すること、楽しむこと、無理をしないこと
喜ぶこと、食べること、笑うこと、健康であること、 (ベア作りから離れてきた・・・)
丁寧つくること、安全であること(→よしよし)
たくさんの「気づき」や「愛」を私達にくれた10年間です。
これからどんな出会いが待っているのでしょう♪

「空のようにきれいになれるものなら、花のようにしずかになれるものなら
価なきものとして これも捨てよう あれも捨てよう」

「明日死んでも良いように百まで生きても良いように
会いたい人には会っておこう、行きたい所には行っておこう」

「時間を積み重ねることが喜びに感じるような毎日を過ごしましょう」


私の好きな言葉やいただいた言葉です。
ちなみに2つめは「食べたいものは食べておこう」が追加されていますが
なんだか素敵でしょう〜家に飾ったり保存している言葉たちです・・・
10周年のお礼に公開しちゃいました(^ー^)


5月10日(日)

昨日からやっと東京は晴天に恵まれて気持ちよいです〜
昨日は我が家のベランダから富士山がきれいに見えてびっくり(^ー^)
この季節にはめずらしいかもしれません。
雷が鳴ったり、虹がかかったり、季節外れの自然現象が多いけど
気持ち良いから許しちゃおう!!

先日のG.Wはどこも大混雑だったという話を改めて聞きました。
和歌山の双子のパンダちゃんは見るだけでも90分待ち・・・
バックヤードツアーには前日から泊まり込みで順番待ちだとか・・・
ふぅ〜すごい
やっと連休の疲れから解放されて、ベアを作っている時がなんと平和♪
私ってやはり貧乏性かもです
さていよいよ今週は我がお店のイベント 「10周年」が近づいてきました♪♪
いち早く作家さんの限定作品は公開中ですが、
いやぁ〜〜〜可愛いぃ!!
本当に快く引き受けて下さった作家の皆さま、ありがとうございます
ブログでもクローズアップして紹介していますので じゅんちゃん目線をお楽しみください
G.Wまでとはいかなくても、14日〜18日は生徒作品展やセールもやっています
たくさんの方に遊びにきていただけると良いなぁと思ってます
お待ちしています(*^_^*)(*^_^*)

>>>前へ                ミホのひとりごとTOP                    >>>次へ

テディベアショップ・テディベア教室
アイザックベル
URL http://www.isaacbell.co.jp
所在地:東京都中野区新井1-14-16-B111 TEL:03-3389-0998
E-mail isaac@isaacbell.co.jp
copyright 1999〜 Isaac Bell All Rights Reserved
このホームページの無断転載、引用は禁止します。