*** 2010年 5月〜8月 ***

>>>前へ                ミホのひとりごとTOP                    >>>次へ

8月9日(月)
今週12日からアイッザクベルも夏休みをいただきます。
その前に!と夏休みの宿題のようにベア作りに追われてます。
夏休みの宿題って昔は結構いっぱいありましたよね〜
まず予定表を作って安心して、結局ぎりぎりで大変だった私。
ちなみにジュンちゃんは最初に終えてから遊ぶタイプだったそうです。
それにしても猛暑やゲリラ豪雨が続きます。
中国の豪雨による土石流やロシアの森林火災・・・もちろん日本も。
世界規模で天候が確実に10年前の地球と変わってきています・・・
地球シュミレーターというスーパーコンピューターで40年後と 計算した気象現象は
たった数年で起きてしまいました。
もともと人間活動が地球の許容量を超え、取り返しのできない変動をもたらす可 能性を、
前もって予測するためにつくられたスーパーコンピューター。
現在2100年には、現在と比較して、 地表気温は3.3〜5.5℃上昇し、
降水量は6.8〜8.5%増加すると推定されているそうです。
ヒートアイランドとは違う深刻な地球の温暖化。
真剣に考えていかなくちゃと改めて思う今年の夏です。

夏のコンベンションは楽しかったですね〜!!
会場も新しくなり明るくてベア達も笑顔だったような気がします。
tatasさんのコンテスト金賞に思わずスキップしちゃいました。
そして一足早く秋からのワークショップや教材を考えていると涼しい・・・ 訳はないけれど、
秋からの予定がいっぱい出ています。
ぜひ、今冬眠ではなく夏眠してベアや手芸の止まっているみなさん!
9月から一緒に楽しみましょうね。 お待ちしています♪

7月23日(金)
いよいよ明日に迫ってきました♪コンベンション!
今年は7月で猛暑の中の開催になってしまいました。
(以前も日韓ワールドカップの開催に重なり、7月だったなぁ・・)
会場内は快適だと思いますので皆さん足を運んでくださいね。
アイザックベルは去年ワークショップブースの出展。
あまりに忙しくてお話もできませんでした・・・
今年の夏は出展しておりませんので 会場内で見かけたら声をかけてくださいね〜

私はプリメーラさんの講師科を担当していますが、
毎年このコンベンションで卒業制作作品展を行います。
3月卒業ですから時間をかけて作品に取り組んでくださいます。
いろいろな発想が生まれる中、それを作品にしていく楽しさ♪
皆さん味わっていただけたかなぁ(^ー^)

コンテストにもいつも取り組んでくれる アイザックベルの仲間のみなさんも♪
これもひとつの作品にいろいろな想いや技術を込めて 作っていきます。
みんな〜〜すごい〜〜〜
経過を見せてもらえる私は楽しくて仕方ありません。
販売のための作品作りと違い、こだわりが満載です。
そうそう今年は去年グランプリをいただいた 「tatas」さんの作品が
DMや入会記念バッチになっています。
なんだかとっても嬉しいコンベンションになりました。
バッチは販売しているそうなのでGETしなくちゃ!!です。
出展のみなさん、明日から2日間楽しんでくださいね!
私も2日間とも会場にいますから思い切り楽しんじゃおうっと。


6月17日(木)
東京も梅雨入りをしました。
紫陽花がひときわ輝いて見える気がします。

今日から夏の生徒展が始まります。 ぜひ遊びにいらしてください!
半年に一度ですが、いろいろな型紙で楽しんで作っていただいた 可愛い子が集まりました。
同じ型紙なのにどうしてこんなに違う子が出来上がるのでしょう?
いつも不思議なのですが、何かに似ている子が必ずいて・・・
どこかで会ったような、見たような、懐かしい感じ。
良〜く考えてみると、作った本人に似ている事もしばしばあります。

先週末、浜松町で「ドールショー」が開催されました。
ベア作家さんも多く出展されていて賑やかでした。
私は仲の良い作家さんが地方から出展されましたので
久しぶりに会えるのがとても楽しみでした。
SaucyBearの吉田美津江さんはアイザックベルでは 作品展や講習会もしていただき、
旅行に一緒に出かける仲♪ 久しぶりの作品達は新鮮で力強くて可愛くて、素敵でした。
一人連れてきましたので、またジュンちゃんから紹介しますね〜 お楽しみに!!
存在感のある子です。 またベア作り、お人形作りで大活躍される事でしょう!

「ドールショウ」ではベアよりもっと、作者と作品が似ていました。
tatasさん、Milky Roseさんと会場を回ったので楽しかったです。
出展のみなさま、お疲れさまでした(^ー^)

5月14日(金)

5月の連休は恒例の信州で過ごしてきました〜
桜も梅も杏も、去年植えておいたチューリップもムスカリも
なんと、クリスマスローズまで満開でした。
信州の春は一度にやってきます♪

いよいよ5月14日は11周年です。
なんか半端な数字で、「○周年!」というのもおこがましい・・・ ・・
どうしようか?何にもしない?とジュンちゃんと悩んだのですが・・
でも、お世話になっている作家さんから新作が届くたびに、
やっぱり企画して良かった〜(^ー^)
本当に可愛い作品がいっぱい届きました。
「なぜ今回の企画が10周年ではないの?」と作家さんに言われました。
そうなんですよね〜確かに・・・
縁の深い方達をご紹介するつもりから始まったのですが 私たちにとって、
いろいろメッセージをいただいて 嬉しい結果の方向に、変わってきたかも?
だって、10周年では忙しくって思いつかなかったんだもん!
ご協力いただいた作家の皆様ありがとうございました。

10年を過ぎて・・・私たちの肩の力は抜けたみたい。
節目の時をひとつの目標にしていた所がありました。
「楽しみながら良質のベアを作っていく」その事をいつも考えます。
出来上がる作品に感動する時期、
とにかく沢山の作品を作りたい時期、
コンテストに挑戦したい時期、
いろいろな体験をしながら私たちのベア作りは続いていきます。
その時を共有してくれる仲間がいるという事が私たちのお店の誇りです。

ひとりひとり作りたい作品は違っても、
「作品作りを楽しむ事」 「作品を愛する事」みなさんの「価値観」が似ています。
そんな中から生まれる作品には、愛や力がいっぱい詰まっています!
教材を作っていただいても、サンプルより可愛い子が生まれたり♪
みなさんの取り組み方が、大好きで感謝しています!
本当にありがとうございます。

コンテストでアイザックベルの仲間が
素晴らしい賞を取り続けている事も 私の人生の喜びになりました。
この結果はいつも「ご褒美」って思っています。 私はご褒美をもらいすぎていますね!!
最近、アイザックベルの仲間の生徒さんが大きな賞をいただいて・・・
孫の成長を喜ぶ心境でした。本当に良かったですね〜
これからも糸を紡いでいくように、
アイザックベルを無理せず 続けていけたら良いなぁと気持ちを新たにしました。
→だからなぜ、10周年じゃないんでしょうかっ・・・ははは

>>>前へ                ミホのひとりごとTOP                    >>>次へ

テディベアショップ・テディベア教室
アイザックベル
URL http://www.isaacbell.co.jp
所在地:東京都中野区新井1-14-16-B111 TEL:03-3389-0998
E-mail isaac@isaacbell.co.jp
copyright 1999〜 Isaac Bell All Rights Reserved
このホームページの無断転載、引用は禁止します。