*** 2010年 9月〜12月 ***

>>>前へ                ミホのひとりごとTOP                    >>>次へ
12月27日(月)

今年は本当に寒いクリスマスでしたね!
クリスマス限定ベア♪可愛くて暖かな作品がご紹介できました。

そして、私は25日のクリスマスが今年最後のお教室でした。
1年間があっという間に過ぎていきました(^ー^)
みなさんにとってどんな一年でしたか?
2010年コンベンションは会場も新しく、7月に開催でした。
tatasさんのベアのポスターが会場にいっぱい♪
サプライズもありとても楽しいイベントでした。
夏を意識した作品も意外にベア達には似合っていて・・・
卒業作品展も彩り鮮やかで盛り上がりました。
アイザックベルでは新しい教材はもちろん、
懐かしい教材にも 挑戦してくれるので作品展はいつも賑やかです。
ありがとうございます!来年もご一緒にがんばりましょうね!!

SaucyBearの作品を久しぶりにご紹介できたのも嬉しかったなぁ。
おかえりなさい〜〜〜

私にとって新しい事に挑戦したのは「ミト君のK9」
(K9とは、イアン・ダンバー博士の犬のしつけの大会です)
12月26日今年の最終練習でした(^ー^)
「犬は、現状出来る行動でも、その行動頻度を下げると その行動は消去されて行きます。
ですので、その行動を定着させるには 繰り返し、繰り返し、何度も、何度も
その行動が定着しているか、確認する必要があります。」

「犬のシツケは一生」=「犬のトレーニングは一生」 です
と コーチして下さるさっちもさんから昨日いただいた言葉です。
なんだかすごい事を始めてしまったなぁ(汗)とも思いますが、
今年の一番の収穫は、同じ目標を持つ人たちのと 素敵な出会いだったと言えます。

ベアでは生涯楽しみながら一緒に続けていける仲間と出会い、
ベア作りの目が見えずらくなったら、茶飲み友達になる予定(笑)
犬ライフも素敵な仲間に出会い、私は幸せです!!

来年のうさぎ年も、私には「くま年&いぬ年」になりそうです。
本当に今年も一年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします!!

12月10日(金)

12月になり生徒展も始まりました♪
外部で私が持っている
サロンクラスの皆様が. 早速、可愛いベア達に会いにやってきてくれました!!
ありがとうございます(^ー^)
実はこのクラスは、私がベアを初めてすぐに 杉並区の文教委員の方から
お教室を依頼されました。
生まれも住まいも杉並区の私は嬉しく、すぐにお引き受けしました。

その時のお教室の続きでサロンクラスとして毎月1回通っています。
と言う事は来年12年のお店よりずっと長いクラスです→すごいっ
いつも、実家に里帰りの気分でお教室に伺うのですが、 お茶タイムが絶品!!!
お漬け物名人のYさんが
ぬか漬けをその時期においしい野菜で 作って下さるのです。すごいでしょう〜
12月は朝から集まり、お食事をいただき忘年会気分です!
みんなで他の手芸にも挑戦したりします。
今までも羊毛やバッチ作りやetc.
今年はOさんMさんが可愛い小物入れを教えて下さるそう・・・
生徒役の私は今から、ワクワクしています。

アイザックベルでもベア以外のコラボ企画として
いろいろな手芸のワークショップを開催しています。
ベアに持たせてあげたり、着せてあげたり、乗せたりできるもの
今年もいっぱい作りましたね!!
私も時々参加して生徒役を満喫しています(^ー^)/
みなさんもいろいろ挑戦してくださいね〜
可愛いベアが待っていますので生徒展にぜひ遊びにいらして下さい!


11月14日(日)
アイザックベルではワークショップやイベントが続いています。
先日の私の型紙講習をレポしてみましょう。
型紙作りは静か・・・
本当にみなさんコツコツと鉛筆を握りしめ 歯を食いしばり?型紙にしていきます。

なぁんてことはなく(^ー^)
とりあえず考え方を確認したらスタートです。
まずはスケッチの考え方からお話します。
ここがある意味一番ハードルが高いかもしれません・・・
絵を普段描かない人がスケッチするというだけで、カ・タ・マ・ル?!
でも大丈夫です!!
モデルがあれば横向きの写真やイメージを持ってきてください。
なんとかなりますから(笑)
型紙の展開の考え方を確認したらなるべく可愛いカーブを引いてもらいます。
可愛い自然なカーブってすごく大切なんですよ。
その後、紙をチョキチョキと切ってつながりを確認します。
紙を貼るだけでも、膨らみが不自然だとか、凹みができちゃうとか とってもよくわかりますよ。
特にアンジョイントには大切な作業です。
私は慣れているので紙でも大体わかるようになりました。
初めて紙を使って型紙に挑戦した生徒さんも なるほど!って切ったり紙を貼っていました。
この方法は玩具メーカーのパタンナーもされていた鍋島先生に教えていただきま した。
いろいろな動物の型紙を作る先生は夜、紙とセロテープでチョキチョキ、ぺたぺ た・・・
針を使わないので小さなお子さんがいてもTVを見ながら出来るそう!←神技っ
型紙作りが難しいと思っている人はぜひ挑戦してみてくださいね。

型紙講習の次回は来年になりそうですがご一緒に気軽に作りましょう。
あ〜でもまだ来年の話はしたくない!!今年を楽しまなくっちゃ。
先日、上信越道で紅葉三昧&栗三昧。
お墓参りのついでなんですが、いつもどちらが目的かわからなくなります(笑)
雨で順延になっているミトくんの運動会も今月にありますし、
いつのまにかジュンちゃんにパソコン指導まで?しているらしい。 ミト君は、
K9を通じて本当に成長した一年です(嬉)
ってやっぱり少し年末モードかな?
早く来い来い♪クリスマス
ベアシーズン♪クリスマス
クリスマスイベントに生徒展にまだまだいっぱい楽しいことがある!!


10月13日(水)
10月になり秋の味覚を楽しみながら、もう半月がすぎてしまいそう。
秋のブライダルシーズンにはウエイトベアのご注文や
生徒さんの嬉しい作成が続きました。
みなさん可愛い作品ができあがり、ベアも幸せニコニコでした。
いつもお世話になるドレスは和田久美子さん制作の特注♪
新郎新婦とまったく同じデザインでとても豪華でした。

やっと一段落して今は来年の干支、ウサギを作っています。
初級向けの教材のイメージなのですが、耳がクルッて 動くようにしました。
以前、好きな作家さんのウサギの耳が動いて・・・
とても可愛くて嬉しかったから、私もやってみました〜〜
クリスマスやイベントのベア作りも控えていますが 今は何だか平和・・・

平和なようで大変だったのは、実はミトのK9大会でした。
3連休で渋滞、更に事故渋滞にはまり、大遅刻・・・
とりあえずヒヤヒヤの大会は無事にランナーアップにご招待いただき
10月30日に、K9大会本戦に出場します♪リベンジだ!!
9月の大会も先輩ワンちゃんの大活躍があり、とっても楽しかったです。
ミトもドギーダッシュは3回戦までがんばりました。
山のように練習したワルツは、本番はガタガタ・・・大笑いですぅ。
練習は上手くいっていたのに、本番はなぜか全ての犬が動いちゃった(汗)
ピタッと止まる「待て」が決め手のダンスなのに(笑)
でも「犬とワルツ」は、他の場所でも踊ることになりました。
ミッションインポッシブルで黒尽くめの私たち・・・これって(^ー^)
ミトはどう思っているのでしょう?あはは とっても平和です♪♪


9月11日(土)
やっと秋らしい風が吹いて日暮れもだんだん早くなり
体がほっとしていませんか。
今年の夏は本当に暑くて、初めての体験でしたね。

アイザックベルでは秋のワークショップも始まり、すっかり秋気分。
型紙教室では、たくさんの型紙ができあがりました〜試作が楽しみです♪
今回は初心者のスタンダードとオープンマウスの型紙作りでした。
次回は初心者と四つ足の型紙作り(中級)をやる予定です。

いよいよ私は、「その日」が近づいてきました!!
ミトと9月19日山中湖のK9大会に出場しま〜す。
保護犬の団体のチームに入れていただき、今年ミトとの初挑戦です。
1月から毎月の練習会にでて頑張ってきましたが・・・できるかなぁ?
K9はもともとイアン・ダンパー博士がしつけののために考案したゲーム。
犬の陽性強化(←初めて知った言葉)をしてより仲良くなるためのものです。
「怒って直すのではなく、褒めて伸ばす」 これって人間にも当てはまりますよね〜
言葉のご褒美とオヤツを使って、いろいろなことが出来るようになり
性格が明るくなるんですよ(^ー^)
まだまだミトは先輩ワンちゃんと違い、アイコンタクトや我慢が長くできない・・・
でもこの大会では、
成績より犬とどれだけ仲良く優しい関係が出来ているかが 重要だそうです。
私の所属した「perro dogs home」は
去年ファイナルに進み スポーツマンシップ賞を取ったチーム。
去年の10月ひとりごとでご報告した時は
まさかミトが参加するとは思ってな かった。
K9を目指したことで、より「仲良し」になれれば最高です。

>>>前へ                ミホのひとりごとTOP                    >>>次へ

テディベアショップ・テディベア教室
アイザックベル
URL http://www.isaacbell.co.jp
所在地:東京都中野区新井1-14-16-B111 TEL:03-3389-0998
E-mail isaac@isaacbell.co.jp
copyright 1999〜 Isaac Bell All Rights Reserved
このホームページの無断転載、引用は禁止します。