*** 2011年 10月 11月 12月 ***

>>>前へ                ミホのひとりごとTOP                    >>>次へ

12月26日(月)

2011年もあとわずか・・・
恒例ですが少し早めに アイザックベルはお休みさせていただきます。
熊さんの冬眠のようにゆっくり温々できれば良いなぁ〜
私もクリスマスは編み物で遊んでいました。
ジュンちゃん達みたいに上手ではないけど、楽しかった♪

今年はみなさんにとってどんな1年でしたか?
大人になると時間の流れ方は早く感じられますよね。
ある人が言っていました・・・ 生きてきた年齢をもとに1年を考えるからかもしれないって!
例えば10歳の子なら1/10
30歳なら1/30・・・・
40歳なら1/40の縮尺で見る。
これって本当に時間が早く流れる気がして、少し怖いです。
でも楽しい事をしている時間と充実していない時の流れ方は違うしなぁ・・・
積み重ねていく事の大切さを感じます。

今年は震災や原発の事故があり、いろいろな事を考える年でした。
いまだに何かあるとマスコミが流す当時の津波映像に疑問を感じます。
忘れてはいけないけれど、実際に被災された方や関わった方々が
その度にその日の記憶を呼び戻したりしていないか心配です。

福島出身の方からこんな話を聞かされました。
船を持っていて船は壊れなかったけれど、日本の他の港には入れないし もちろん仕事もできない・・・
放射能が船についているかもしれないと断られたり、権利問題だそう。
難しい事はわかりませんが・・・納得できない私。
避難した他県の駐車場で車の駐車を断られた人もいるそうです。
食べ物でも行動でも危険のリスクは、自分が決める時代だと思います。
福島の友人がいつものリンゴを送ってくださる時、わざわざ電話での確認があり ました。
我が家では大人だけだし、平気だよ!!嬉しいよ!!
東北産、福島産の野菜や食べ物を積極的に食べています。
とりあえず、深呼吸。
人間マイナス感情に支配されると、冷静な判断ができなくなります。

2012年アイザックベルは、
みんなが笑顔いっぱいになれるように 可愛いベアをたくさん作ります〜
笑顔やプラスのエネルギーを発信したい!
作家のみなさん〜生徒のみなさんっ〜〜いっぱい作りましょうね♪
来年もどうぞよろしくお願いします。


12月10日(土)

クリスマスの恒例の生徒作品展がはじまりました♪
可愛いですよ〜〜〜ぜひ遊びにいらしてくださいね!
ツリーの横にはお店で1番高価な(?)アンティークベンチが置いてあります。
今回そのお席を射止めたのは、MさんとQさん。

Mさんは通い始めて1年くらい。
年2回の作品展の間に本当にたくさんの 教材を作ってくださいます。
最近はオリジナル制作も加わったものだから、 「個展ができちゃうね」って言う位
半年の間にベアが誕生しました。
全部は連れてきていないのだけれど、可愛い子がたくさん♪

Qさんはまだ通いだして3ヶ月。
教材はまだ3種類くらしか作っていないのですが、
ひとつの教材に兄弟がいっぱい!!6人兄弟とかになっています(笑)
そこでお2人の作品だけでベンチの指定席が埋まりました〜〜 嬉しい悲鳴です!!

************
上手になるコツはありますか?って聞かれる事があります。
縫製やジョイント、目の引き方などはコツをお話しするので お教室に来てすぐに上手になれます。
でも顔のニュアンスや特に綿入れは、
上達の近道って 「たくさん作る事」だと思います。
それは、その人の手が覚えてくれるからなんです♪
短期間に頑張ってくれたお二人の綿入れは見事です。


最近感動しておおいに笑い、涙した事があります。
TVで見た高校生の「全国吹奏楽部の旅」。
私は縁があって15年くらい吹奏楽部の公演のお仕事をしていました。
だから本当に努力する姿を直に見ています。
新入生が3ヶ月くらいで不可能と思える演奏やフォーメーションをこなします。

TVではマーチングでしたので演奏だけではなく動きの練習もすごい量でした!
全国大会の本番が終わった時、「人がいっぱいで怖かった」と
泣きじゃくる女の子に思わず、私も大笑いしながら大泣きです。

ミトのK9でもチームメイトの頑張りに大泣きしたっけ・・・
大人になっても感動したり、泣いたり大笑いできる事!
いつも笑いの溢れるお店、一緒に笑ってくださるみなさんに感謝です。


11月11日(金)

最近、ハロウィンが終わると街はいきなりクリスマスモードに切り替わります。
(少し早いような気がしてアイザックベルは12月までツリーを出しませんっ)
でもイルミネーションの綺麗な街を歩くと心がうきうきしてきます♪
こんな風に浮かれていると今年もあっという間に過ぎていくんだろうなぁ・・・

今、我が家には小さな小さなお客様がいます。 保護犬チワックスの「タンク」
6ヶ月くらいの男の子です。 1.6キロしかない小さな身体でなんでもできちゃいますよ。
おトイレもご飯も遊びもばっちりで、可愛すぎます〜〜可愛いぃ。
ラッキーな人はお店でタンクに会えるかも?

作品展の季節です、お知らせ3連発!!

まず友人のイラストレーター兎本幸子さんの

「SquareGraphic art exhibition」
2011.11.15〜11.19 
       クリック>>>RECTO GALLERY<<<クリックで開催されます。
ミトとお友達ワンのまるちゃんと双子の赤ちゃんの描かれたDMを見ていても
思わずホンワカしちゃいます♪

第2弾!
ベア教室のグループ展『Merry Beary Christmas』が開催されます。

私も参加させてもらっています♪
みんなでわいわいする準備が楽しいっ 手作りDMも可愛いでしょう(^ー^)
2011.11.27〜12.10
クリック>>>広尾のぎゃらりぃ SaamRoa/サムロータイレストラン&カフェ<<<クリック
とってもおいしいタイ料理はもちろん、お茶だけベアだけでも大丈夫♪

そしてそして最後は♪高橋夏絵ちゃんの『anytime anywhere』
2011.11.23〜11.27 場所はアイザックベルです!!
10周年なんですね!!おめでとうございます
デカメ☆スキーの「ことことキッチン」からもう8年も経つんですね。
タイトルの通り、いつでもどこでも 夏絵ちゃんらしいベアは素敵!!
とってもとっても楽しみです!

どの作品展も詳しい事はDMがお店にありますのでお問い合わせ下さいね♪
各DM画像はクリックすると大きくなります。


10月9日(日)

「秋だなぁ」・・・と紅葉のニュースをみてつくづく思います。
さんまに栗に新米に美味しい物がいっぱい! 私は今年も食欲の秋が一番です♪

もうひとつ見逃せないのが、 くまさん達のお洋服がすっかり秋模様になりましたね。
新作達を見ていると「あ〜〜〜秋だなぁ」って実感します。

そして、くまさんの冬支度までまだもう少し(^ー^) なんて言っているうち
クリスマスの季節が近づいてくるのかしら?
まだ、片目でそっと見ていることにしましょう♪
お店の作品展や外部のお教室の皆さんと一緒に
広尾で クリスマスの作品展を予定していますので
「片目」じゃ 怒られちうゃかもしれませんが!(笑)
あまりに季節の流れ方が早く感じるお年頃です。

さて親バカの私はミトの冬支度も万全です。
先日旅行をしてきましたがなぜかお土産はミトの洋服。
だって、欲しかったオレンジ色のシャツやサロペットを 見つけてしまったからなんです!
K9というゲームに参加しているミトですが チームカラーはオレンジ!
! (ジュンちゃんのテーマカラーもオレンジです)
なかなかオレンジの洋服って探せなかったので、つい・・・ね。
ついでにパンダの着ぐるみとプードル柄のTシャツの大人買い。
いつかファッションショーでもご披露しましょうね〜 って・・・・見たくない??

>>>前へ                ミホのひとりごとTOP                    >>>次へ

テディベアショップ・テディベア教室
アイザックベル
URL http://www.isaacbell.co.jp
所在地:東京都中野区新井1-14-16-B111 TEL:03-3389-0998
E-mail isaac@isaacbell.co.jp
copyright 1999〜 Isaac Bell All Rights Reserved
このホームページの無断転載、引用は禁止します。