*** 2012年 1月・2月・3月・4月***

>>>前へ                ミホのひとりごとTOP                    >>>次へ

4月25日(水)

桜前線が東北にとどきました♪このところ暖かいですね!
ゴールデンウィークが近くてワクワクしている私です。

今は来月お店の開店記念があるので、その準備をしていますが・・・
親しい作家さんにもアニバーサリーベアをお願いしています。
可愛い新作がそろそろ届き始めていてとっても楽しみです。 ・・・
私の遅めの準備が整ったら、ゴールデンウィークだ!!!
この季節は毎年家族と信州で過ごしています。
去年の晩秋のこと・・・
宿根草がいっぱいのボーダーガーデンに
ムスカリ、クロッカス、スノードロップなどなど球根をいっぱい植えてきました。
今までもチューリップやムスカリは植えてきたのですが、
友人にも手伝ってもらって130球くらい植えましたっ!!
一度に春がやって来る安曇野では、
ムスカリもクリスマスローズも クロッカスも桜も杏も梅もほとんど、同時に咲くのです。
寒かった冬の分も「春がやってきたよ〜」って知らせるように。

実は・・・3月からヘルニアの腰が激痛になり家から出られず、
お教室のみなさまにもご迷惑をおかけしました。
東京の桜は見られませんでした・・・
今は治療がすすみ「痛みのコントロール」をしていただいています。
まだ以前のように歩けませんが、お花を見に行けたりお教室もできます♪

痛みを長く我慢しすぎると「慢性疼痛」という怖い病気になるんですっ!
私は突然薬が全く効かなくなりました。ここまで強い痛みは「恐怖」でした。
2年前から医者に通い診ていたので安心していたのにこんな事になりました。
初めて知る事の多かった痛みを通して、たくさんの人に感謝する事ばかり。
体の健康と心の健康はもちろん大切で・・・
もっと大切な事は周りの人達だ! いつか私も恩返ししなくちゃ(^ー^)
あと2ヶ月くらい治療はかかるそうですが、もう私は大丈夫です。
ご心配いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
5月の開店記念日には元気でお会いしましょう♪
楽しみにしています!!

3月22日(木)

そろそろ桜の便りが聞こえる季節・・・
高知城でソメイヨシノがやっと開花しました。
中野通りには桜祭りの提灯が少し前から飾られています。
まだつぼみも感じられないような固い枝振りだけど、なんだか嬉しくなります。
いつもより遅くても必ず春はやってきますもの!

3月11日、東日本大震災から1年。
忘れてはいけないと心を新たにしました。
「さくらプロジェクト311」
これは陸前高田市に 170キロに17000本の桜を植樹する活動です。
津波の到達点を後世に伝えられるようにその地点に桜並木を作るそうです。
今現在、300本の植樹が終わりました。 次回は秋に活動するそう。
興味のある方は調べてみて下さいね。

さて、去年は震災の影響で中止された恵比寿のフェスティバル。
17日に行ってきました!!土曜日でしたのでかなり混んでいました。
恵比寿のイベントはベテランと言われるような作家さんも多く出展されて
新旧の作家さんを同時に見る事ができて楽しかったです。
技巧的な、個性的な作家さんも多く見られましたから
ベア作りをする方は良い刺激になったのではないでしょうか?

ベア作りを始めた頃、どんな作風のベアを作りたいのか??
わからずに色々と模索している時期がありました。
生徒さんにもそんな方がいるのではないでしょうか?
やってみたいことは全て挑戦したら良いと思っています。
自分の作りたい世界はどんな物だろう?って・・・
その先に見えてくる物があるはずです。
「可愛い!表現したい世界感が感じられた」 そうなれたら素敵ですよね。
でも・・・単なる技術表現だけの作品にはなってほしくない。
作り手の想いが込められている子は見る人の心を動かします。

今の私は抱いてもらえるオーソドックスな子が一番好きです。
教材を作る時にはバリエーションを出す為にいろいろ作りますが
これは教材用の作品作りなんですよ!
お店をやっていると・・・ 誰かの為のベアを探しにくる方って、
技巧的かどうかより 癒される子を探していらっしゃる方が多いんです。
ギュッてしてみたり、色々な角度から眺めてみたりと選び方は色々ですが、
なんだかとても微笑ましいんです。
つい、こちらもムキになって探すお手伝いしちゃいます。
だからこそ人を癒せるようなニコニコの抱きベアを作りたい私です♪
「よし、がんばるぞ〜〜」←恵比寿パワーもらいました〜単純っ!



2月19日(日)

確かに聞いた・・・1月の天気予報で「寒さの底」の話。
1ヶ月前のあの話はなんだったのだろう。
今年はとんでもない寒さで、2月の半ばだというのに、まだまだ寒いです。
雪の多い地方のご苦労は大変な事と思います。
早く暖かい春が早くやってきますように!!
針を持つ指先が寒いと辛いですものね。
恵比寿の準備に追われている作家さん〜がんばって下さいね!

生徒のYさんのお薦めでマンガ「よつばと」にハマっている私達。
ある男性談
読んで声をあげて笑った。
「子どもの目を通して世界を再発見する 喜び」
この漫画家はじつにみずみずしいかたちで切りだしてくれる。素晴らしいなぁ。


う〜ん・・・上手い表現だ!!本当にその通り。
素朴すぎるよつばの言動につい大笑いしてしまいます。
それから↑のお家には日めくりカレンダーの「よつばと」があるらしい!!
羨ましすぎる・・・買いにいくか?真剣に悩んでいる・・・

このところ主任「まめ」ちゃんの態度にこのよつばを重ねてしまう。
子供らしさって無邪気な自由さなのかな(^ー^)
彼女は自由でおおらかでやんちゃです。「若いって良いなぁ〜」
お母さんの呼びかけを後回しにして「おうち番長」とも呼ばれているまめ。
かなり大物です!ぼ〜っとしているミトとは器が違うかも?
私の呼びかけ「おいで」には大人になってもすぐに走ってきてね!!


1月14日(土)

今が寒さの底だとか・・・暖かい日が来るまであともう少し頑張りましょうね♪
目黒川沿いの枝だけの桜並木を見ながら、春には満開になるんだなぁ〜って
当たり前の事を思いながら桜にも「がんばれっ」て応援してきました。

新年になって小さなクマをひとつと、ぽこぽこ編みのBAGをまた作りました〜
去年からいっぱい編み編みしています♪ 実は理由が・・・。
○ェリシモの手作りキットを使って手芸している方、いませんか?
やった事のない手芸や可愛い物を見かけるとつい、ポチってしてしまいます。
全部そろっていて始めるにはとても便利!
でも時間に余裕がないとキットが毎月溜まっていく・・・。
これってストレスになりませんか?
そんなキットを端から片付けている私〜もう4つ完成しました!
1年前のキットの整理が全部できてスッキリした!!
(作ったBAGが邪魔だという説もありますが)
刺繍の作りかけも発見。時間がかかるのでこれは・・・
優先順位の付け方や仕事をテキパキこなすのって本当に難しい。
時間に追われるときは紙に全部を書き出してから 優先順位をしっかり把握するようにしています。
今は昔と比べて時間にゆとりがあるようになりました。
でも昔と比べてつい、うっかりがないように書き出す事が多くなりましたっ。
教室での「先生の忘れ物」って、本当に最悪「ごめんなさい」なんです。
今年もそんな事のないように手帳が手放せない私。
頼まれた事はすぐに書き出します!それでも時々反省の日々・・・。
便利なスマホデビューをしたのにアナログ部分も切り捨てられない。
そのバランスをみなさんはどうしています?
いろいろなIDやパスワードも必殺手帳に書き出している私(^ー^) 「お年頃なんだもん♪」
なんて言っていられない忘れ物対策だけは万全にしなくちゃ!

アイザックベルのワークショップも企画中です。
作品展やネコ祭りや楽しい事も考えていますのでどうぞお楽しみに!
定期的なお教室の他に課題別の2回コースのリクエストをいただきました。
今月、型紙のリクエスト教室をやらせていただきましたが、
熱心なみなさんの様子に感激しました!
やりたい事は楽しいね〜〜
どうぞこんな事やってみたいという声を気軽に寄せてくださいね。
今年もどうぞよろしくお願いします!!

>>>前へ                ミホのひとりごとTOP                    >>>次へ

テディベアショップ・テディベア教室
アイザックベル
URL http://www.isaacbell.co.jp
所在地:東京都中野区新井1-14-16-B111 TEL:03-3389-0998
E-mail isaac@isaacbell.co.jp
copyright 1999〜 Isaac Bell All Rights Reserved
このホームページの無断転載、引用は禁止します。