*** 2013年 5月・6月・7月・8月***

>>>前へ                ミホのひとりごとTOP                    >>>次へ

8月10日(土)

明日からアイザックベルは夏休みをいただきます。
今日はものすごく暑く各地で最高温度を更新しているようです。

今年の夏は大雨の被害や高温など自然環境を考えさせられる事が多いです。
もう当たり前の心構えとして35度以上の温度や熱帯夜に備える準備が必要ですね。

以前は異常気象としてとらえていた事が、当たり前のように毎年起きる。
熱中症は、夏の対策としていつも気をつける。
そう思って準備しましょう。 ・・・

でも大雨の映像を見るとこれはどうして良いのかわかりません!!
まず命を優先して避難する事しか考えられないです。
被害にあわれた地域のみなさま、本当にお見舞いを申し上げます。


先日NHKBSプレミアムで浜田省吾のライブスペシャルを見ました。
2010年から2012年にかけて
「どうして我々は今こうして、この状況の中にいるのか」というテーマで
ニュース映像や記録映像、彼のライブ映像を使った
「記録映像」を作りコンサートツアーを行いました。

そう。
2011年3月11日を境にこのコンサートの意味はがらりと変わったそうです。
2013年の今、ニュース映像を見るのは辛い部分もありました。
余震と計画停電、節電や自粛が叫ばれている中、
敢行したこのコンサートには こういう時だからやる意味があると彼は言い続けました。

震災より前に作ったライブ映像や彼の話はまるで予言者のように感じられました。
5カ国語の字幕のついたライブ映像は 小瓶の中の手紙のように
海の向こうの誰かにも届けたいという想い。

津波の被害、そしてそこから生まれる強さや希望も音楽とともに表現されていました。
私は、終戦記念日の近いこの時期に戦争や核の怖さが語られますが あまり直面できていない。
同じようにあの震災の事も少し遠くに感じていました。
でも、改めてメッセージする大切さ、感じる心をもつ大切さに気づきました。

ちなみにマスコミに全く出てこない浜田省吾さん、
初めてたくさんの曲を聴きました。
もし、もし再放送があるのならばぜひ、みなさんに見て欲しいです。

明日からの夏休み、少し自然に触れてこようと思っています。
みなさまもどうぞ、楽しい夏休みをお過ごし下さい。


7月18日(木)

コンベンションに参加のみなさま、お疲れさまでした。
訪れた土曜日の会場は人が多く活気に溢れていました。
元気いっぱいのイベントに私もたくさんの刺激をもらいました。
人が多すぎて、ゆっくり作品を見るのは少し難しいくらいでした。

久しぶりの作家さん、生徒さんにお会いできて嬉しかったです。
いつも時間が無くなってしまう事が多いので、
今年は会場に入ってすぐにコンテストのベアを見学!!
こちらは1番に行きましたのでゆっくり見る事ができました。

生徒さんのエントリー作品は途中経過を見ている子もいるので
我が子の晴れ姿を見ているようでドキドキしました。
途中見せていただいた時より、どの子も遥かに良い作品になっていました。
みなさん製作の途中、こだわりを追い込みながら作りあげていきました。
その過程が大切で、必ず良い経験になると信じています。
その結果、おまけのご褒美のような物が賞なのだと私は思っています。
(こんな言い方は失礼でしょうか?受賞のみなさまお許しを!)

ベリーマン金賞を取られたtatasさん、グランプリの小原さん!
他にも親しい方々が受賞され今年も嬉しい結果でした。
本当におめでとうございます!

ついでに・・・ミトと出たK9の地区大会のご報告。
念願の種目ミュージカルチェアで初優勝〜個人総合も2位でした。
こちらも私は、おまけのご褒美かなって思います。
ううん、ミトからもらった大きなプレゼントかな?
ますますミトと仲良くなれそうです(^ー^)

コンベンションが終わって燃え尽きたりしないでくださいね(笑)
暑い季節ですから無理はなさらずに、
少し休んだら・・・ 会場でもらった刺激を忘れないうちに、楽しく新作を作りましょう。
ますますベアと仲良しになって下さい!!


6月15日(土)

今年の梅雨入りは「とても早い」と思えばまったく雨が降らなくて・・・
台風が来たり、天候がめまぐるしく変わりますね!
みなさん、体調は大丈夫ですか?
作家のみなさんは来月のコンベンションに向けて準備に追われているので
体調管理を万全になさってくださいね!!

ジュンちゃんのブログで触れているので少しご説明させていただくと、
夏の「体調管理」という事で、日曜日の定休日を作らせていただきます。
もちろん前月にはお休みの日程のお知らせをいたしますが、
わかりにくいようでしたら事前にお電話の確認をお願いいたします。

第21回日本テディベア with Friends コンベンション   〜テディベアにできること〜
東京国際フォーラムで7月13日(土)14日(日)開催されます。


いよいよコンベンションが近づいてきてワクワクですね! 私もジュンちゃんも
土曜日には会場に行きますので、 作品の数々を見せていただけると思います。

コンテストやこの時期にしかお会いできない作家さんと会う事も楽しみ!
今年も東日本大震災の被災地をサポートするイベントが色々企画されています。
例えばチャリティーラッフル、トークショー、コンテスト、くじ引きなどなど。
ベアのお祭りなんだから楽しまなくちゃ損ですよ〜〜〜
みなさんもいろいろなイベントに参加して楽しんで下さい。

私のプライベートでは、今月ミトのK9地区大会がやってきます♪
今年からチーム編成が変わり9名から5名になりました。
今までのお仲間と2チームで挑戦します!がんばるぞ〜
「犬とワルツ」ではきゃりーぱみゅぱみゅのファッションモンスターを 踊る事になりましたっ!
友人がそっくりのドレスを作ってくれて・・・ すごい完成度なんです。
(それを着るのはチームメイトさん)

原曲の振り付けをイメージした可愛い振り付けなんですが
曲の最後のポーズはミトがゴロって横に倒れます。
ハンドサインなしでやらなくちゃいけなかったので猛練習! 今や・・・曲の途中でも、他の振り付けでも「ここも?そこも?」と すぐにゴロって倒れちゃうんです。
本番までになんとかしなくちゃ・・・・(汗)


5月10日(金)

今日からお店では14周年のイベントを開催しています。
毎年の事なのですが・・・
「14年?」中途半端な「年」ではないですか? って生徒さんに突っ込まれます。
そうなんですけどね〜〜 お誕生日なのでお祝いさせて下さいませ!
ということで・・・
今年も可愛いアニバーサリーベアを作っていただきました。

アイザックベルの親しい作家さんにお願いしましたので
色々な想いも込めて下さっていて、その事にも感動しちゃいました。
宝物のような言葉とキラキラ笑顔の作品達を作っていただき本当に感謝しています!
今お店のショウウィンドウを飾っていますのでぜひ会いにいらして下さいね!
本物は本当に可愛いです。

去年出逢ったPHP文庫の「くまのプーさん小さな幸せに気づく言葉」

400年前の洪応明が書いた人生書がもとになっています。
でもページごとの挿絵が可愛いの!!
プーさんファミリーが総出演しています。
短い言葉とその解説も英文も載っています。
私のお気に入りは「いちばんふつうがいちばんすごい」のページ。
プーさんとイーヨーの頭に蝶々が飾り立てられてキョトンとしてる。
解説には、本当にすごい人はとても普通に見せるものって書いてありました。

私の周りにもすごいなぁって思える人がいっぱいいますが、
さりげなく、普通に努力をし続けています。
そんな風に生きて行けたら素敵です。

14年を迎えて今まで素敵な方といっぱい出逢うことができました。
アイザックベルを続けている理由はそれと言っても過言ではありません。
私達の財産は増えて行くけれど、減って行くことがあまりないのも嬉しい。

笑顔がいっぱいのお店が「ふつう」に続けていければ良いなぁと
気持ちを新たに取り組みたいと思っています。
いつもお店を支えて下さっている生徒さん、お客さま、作家のみなさま すべてのみなさま、
本当にありがとうございます!!
みなさまと一緒に健康で笑い声がいっぱいのお店を目指してがんばるぞぉ〜!!
あ、「ふつう」の感じなんで気がつかなくても、大丈夫ですからね!

ちなみにお誕生日の5月14日は定休日なのでお休みしちゃいます。
これって「ふつう」より「ゆるい」ってことではないかと心配の方、
こちらも大丈夫ですからね(^ー^)/いつもの事です。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

>>>前へ                ミホのひとりごとTOP                    >>>次へ

テディベアショップ・テディベア教室
アイザックベル
URL http://www.isaacbell.co.jp
所在地:東京都中野区新井1-14-16-B111 TEL:03-3389-0998
E-mail isaac@isaacbell.co.jp
copyright 1999〜 Isaac Bell All Rights Reserved
このホームページの無断転載、引用は禁止します。