*** 2013年 1月・2月・3月・4月***

>>>前へ                ミホのひとりごとTOP                    >>>次へ

4月25日(木)

今月も嬉しい出来事がありました。
特別なご依頼でない限りベアのお直しは引き受けないのですが
(専門家ではない事、その方の思い入れがあると思う事からです)

S様のお嬢さんの可愛い依頼をお受けしました。
いつも仲良しで旅行に連れて行ったりいつも一緒にいるベアのくぅちゃん。
手の部分の綿がでてしまったので、その治療です!
いっぱい綿が出てしまっていて・・・大怪我でした。
足の部分のパットも補強して、くぅちゃんはお家に帰宅。
届いた時にちょうどお家で受け取ってくれたMちゃん。
「お顔も可愛くなった〜」と喜んでメールを下さいました。
少しだけお顔をトリミングをしたのですが、すぐに気がついてくれました。
本当に可愛がられているベアちゃんなんだなぁ・・・ 何だか気分がほっこりしました。

それから作品展が二つあって・・・
パッチワークの作品展と6人のベア作家さんの作品展。
パッチワーク展は現地に行けなかったので写真を見せていただきました。
個性的な色合わせや講師の先生の芸術的な作品もあり見応え十分!
可愛いフルーツまでパッチワークで作られていました。
参加されたお二人の生徒さんは、ベッドカバーになる大作の作品。
2人の個性が出ていました。
1年半以上もかかったそうです!!すご〜〜い!

もう1つ『テディベア6人展』
西荻窪のギャラリーで開催されましたので、 こちらは出かけて行けました(^ー^)
6人の同じ素材で作ったコラボ作品の前には
その人の作品集が置かれていて・・・
作り手のみなさんがすごくこだわった作品展でした。
6人の作家さんの個性も一人一人違っていて楽しめました。

みんな頑張っているなぁ〜〜〜。 私も!!って元気をもらえた出来事3つでした。

来月はいよいよ開店14周年です!
作家さんの新作ベアのお願いして・・・今からワクワクしています。
宮川先生のワークショップも久しぶりに開催されます。
由美先生の可愛いすぎるお顔のパペットが新登場です。
縫製済みキットも用意できますので、ご参加おまちしていますね!

私はリクエストの多い型紙のワークショップをします。
スケッチを描いてそれをもとに型紙を作って行きます。
初めての方にはスケッチの書き方もお話しますので気軽にご参加ください。

あっ!
ミトのK9大会、今年も参加決定。
お店では練習の成果を見せられる被害が生徒さんに続出中です。
すみません〜〜今年はミトと「ファッションモンスター」踊ります♪


3月13日(水)

いよいよ今週末16日17日 「Japan TeddyBear Festival 2013」 が開催されます。
恵比寿のザ・ガーデンホールで初日は10:00からプレオープン。
11:00からの一般開場になります。
久しぶりの出展に、慣れない準備に追われたアイザックベルでしたが、
なんとか準備が間に合いそうです! (じゅんちゃん、頑張りました〜〜)
会期中の2日間は「お祭り」という事で、とにかく楽しみたいと思います。

アイザックベルのお教室では
ゆっくり講師教材を楽しむ人
作家活動をしながら、みんなに会いに通って下さる人
作家を目指して頑張って下さる人
色々な目標や楽しみ方を持ってベアに取り組んでいます。
スケッチから型紙作りをされる方の多いのが、クラスの特徴かもしれません。

そんな中1人で出展するのは少し大変だけど、
みんなで楽しく出展できればと 企画したのが「アイザックベル ガーデン」です
だからアーティストとして活躍している方も、今回初挑戦の方もいらっしゃいます。

自分の作ったベアがどのように見ていただけるのか?何を表現したいのか?
そんな事を見つめ直すきっかけになれば良いなぁと思っています。

販売する事だけが目的ではなく、その過程を大切にしてほしいんです。
初挑戦の方には自分のためにだけ作るときと、
例え幾らであろうと対価をいただき作品を作るときの違いも感じてもらいたい。
私はいつも販売価格の相談を受けるとき、ご自身で決める事!!としています。
手作りの物の場合、その価格って一つの要素だけでは決められません。
だから自分で最後まで責任を持って取り組むことの大切さ
完成度の高いベアを目指す目標になれば嬉しいです。

とはいえ・・・何はともあれ「クマのお祭り」です〜〜
春になり暖かくなってきて、お花も色鮮やかに咲き始めました。 私達のお庭も春がいっぱい!!
クマもいっぱいです!! 楽しそうなクマ達の様子を見にいらして下さいませ!!
みなさん〜〜楽しみましょうね〜〜〜
会場でお会いできるのを楽しみにしています!!


2月24日(日)
最近行った楽しいお店・・・川越の「すぺいん亭」
以前からいつか行きたいと思っていた念願のお店です。
お店の入り口には1000人分のパエリヤが作れる鍋が飾られている!
世界一のサイズ5、5mのパエリアパンもあるそうで、4〜5000人分。
え〜〜〜っどんな人数なんだ!!ギネスの記録だそうです。
1歩中に入ってみるとそこはまるでスペイン・・・というか何処だろう?ここ。

ガウディを思わせるアートやモザイク、鉄の装飾で広がる大空間。
とにかくすごいの一言です。
全てがオーナーさんの手作りだと聞いていたので
こんなにすごいスケールは想像していませんでした。
物を作り出す力ってすごいなぁ〜〜
オーナーさんは今も建築中・・・そこもガウディみたい。
本川越に「バル」ができるそうですが、店内を作っているので開店はいつでしょうか?
誰もわからないみたいです(笑)
ある情報ではこの春オープンと書いてありましたが、
スタッフさんは年内に何とかなるかもしれないと言っていました。
味も本格的でまたぜひ、行きたいと思っています。


食べ物のお話でもう1つ。 妹からの耳寄り情報。
ユーハイムとシュタイフのコラボが実現しました。
3月4日までの発売でバームクーヘンにミニトートバッグがついています。
シュタイフ好きの私は、すぐにGETしました。
みなさんもデパートに行ったらチェックしてみて下さいね♪


いよいよ恵比寿が近づいてきました。私も連れて行く子を作成中!!
参加予定のベアもだんだん集まって来ています。
Hさんからコーディネイトの応援をいただいて今いろいろ企画中です。
私とジュンちゃんだけだと心配だけど、素敵になりそうです。 どうぞお楽しみに!!


1月24日(木)

今年の冬は寒いですね〜みなさんお元気ですか?
冬休みの直前に素敵ベアの「saucy bear」が3体届きました♪
存在感のある子達に2013年のショーウィンドウを飾ってもらい
アイザックベルの一年が始まりました。

このところ作家さんからの新作の便りが続いていてジュンちゃんは大忙しです。
fumi工房さんから、「先生が居るなら納品に行きま〜す」と嬉しい連絡があり、
お店でお茶をいただきながら久しぶりの楽しい時間を過ごしました。

遠方の作家さんからも届く時に近況を教えていただく事も多くて
ベアが届くだけではない楽しさがあります。
みなさん、本当にありがとうございます!!

アイザックベルの生徒さんには「抱っこしてもらう」という特典をつけて
作家さんのベアを間近で見られる幸せを味わってもらっています。

お教室しながらたくさんのベアに囲まれていると、
時々、何とも言えないシーンに遭遇する事があります。
(ジュンちゃんのブログを読んでる人はわかるよね〜)
なぜかいつも視線が合う子がいたり、生意気な態度に出る子もいます。
うちのお店のBOUちゃんは裏番長とにらんでいます(笑)
いたずらっ子なBOUは夜になるとお店のベア達をを束ねているようです。
気弱な子もいればいつも笑顔の子も居て・・・
型紙の名前で呼んでいるのですが、探す時には隠れるへそ曲がりの子も多いです。
多分?70〜80体くらいの教材に、作家さんのベアも加わり とても賑やかなアイザックベルです。

そういえば材料のグラスアイはイギリス製グラスアイが入荷しています。
アメジストやオリーブ、ダークトパーズなどなど新色も綺麗ですよ。
いつもグラスアイが「ブラック」ばかりになってしまう方には 黒目がちの新色はお薦めです。
光が当たるとカラーグラスアイだけど・・・普段は黒目のような印象になりますからね!!
明るめの色しか無い時には、グラスアイの下に黒や焦げ茶を置いてみて下さい。
アンティーク風の好きな方には、「シューボタン」も可愛いですよ。
ころんとした木の形が可愛くて、艶も良い感じについているから素敵に仕上がります。
このコーナで材料の特徴や珍しいものなど折りに触れてご紹介して行きます。 お楽しみに!

寒さもあともう少し・・・暖かくしてお過ごし下さい!!

>>>前へ                ミホのひとりごとTOP                    >>>次へ

テディベアショップ・テディベア教室
アイザックベル
URL http://www.isaacbell.co.jp
所在地:東京都中野区新井1-14-16-B111 TEL:03-3389-0998
E-mail isaac@isaacbell.co.jp
copyright 1999〜 Isaac Bell All Rights Reserved
このホームページの無断転載、引用は禁止します。