*** 2014年 ***

>>>前へ                ミホのひとりごとTOP                    >>>次へ

4月20日(日)

東京の桜の季節が終わりほっとしました(^ー^)
ミトとの散歩も桜のコースを選んで、東京の桜の名所ツアーも色々出かけておりました。
あ〜〜忙しかった!?
地元や中野の桜、ジュンちゃんのお家の近くの桜が一番綺麗かもしれないと
出かけた後に いつも思うのですが、心がざわざわしてつい出かけてしまいます。

先日、自宅マンションのエントランスに
今まで植え込みだった場所を解放していただき 花壇を作りました。
計画してからずっと、春のお花のでてくる時を待っていました。
たくさんのお花を買って来て配置を決め、管理人さんにお手伝いしていただき完成!
マンションの方達もすごく喜んでくれて・・・毎日通るたびに幸せ気分です♪
やはりお花は大好きです!

同じようにたくさんのテディベアに囲まれているのも幸せ気分いっぱいになります。
昨日型紙教室の3回目が終了しました 。
ついうっかり、写真を撮らせてもらう事を忘れてしまって・・・
作品写真はいつかお見せできたら良いなぁ〜待っていて下さい。

一人一人の個性がすごく良く出ていて、ファーストベアには思えない完成度!!
スタンダードベアのはずが、みなさんの脳内ベアのイメージを膨らませてもらったら
個性のでたオリジナル作品に仕上がりました。
スケッチを描いて、ひとつひとつ丁寧にラインを引いてもらったので
可愛い!かっこよい!キリッとしている!ふわっとしている!
それぞれのイメージ表現がお一人お一人出来たのでしょうね。
すご〜い!感動しちゃいましたっ!!

5月のアイザックベルの15周年も近づいています。
恒例のアニバーサリー限定ベアも作家さんにお願いしました。
アイザックベルの誇る講師の先生の作品も登場します。
生徒さん達や親しい方々とお祝いの会も開く事になり
今年は盛りだくさんになりそうです〜
どうぞ今から楽しみになさっていて下さいね!


3月20日(木)

今日はあいにくの雨降り・・・
でも先日東京には春一番の強い風がふきました。
まっすぐ歩くのも大変でしたが、このあと春らしい陽気になるのかと思うとワクワクしますね
近所を散歩していても春の芽吹きを日ごとに感じられます!

恵比寿のテディベアフェスティバルはお疲れさまでした〜〜
初日の午後から会場に訪れたのですが、
お客様も会場もちょうど良い人数で見やすかったです。
懐かしい作家さんとお話したり、新作のベアを見せてもらったり・・・
楽しい時間をありがとうございました。
作家さんもゆったりした雰囲気で会場が和やかでした。
良い表情をした子に出逢えて嬉しかったなぁ!

先月の大雪などの影響で振り替え授業などもあり、
3月は少し忙しいですが 新しい型紙教室が始まりました。
以前は単発一日で長めの講座だったのですが、
理解度を高めてもらえるように 2時間3回コースにしました。
2時間フルに色々な事を考え、説明を聞いたらすぐにスケッチを描いて行きます。
何年か振りに絵を描く人、絵は苦手だからとハードルを高く感じてしまう人もいるかもしれません。
でもいきなり手探りで「型紙を作る」よりずっと、作りたい型紙作るには近道になると思います。
描いたスケッチはそのままそっくりに型紙で表現できるのですから!
みなさんの作りたいベアのイメージを持ってもらう為
いつも作っているベアの構造をしっかり理解してもらう為
最初の授業はしっかりとスケッチの考え方や実技になります。
「う〜ん 考える事も多くて、脳が疲れた〜〜っ」て感想いただきました!?
この後は簡単なほうのやり方も、試してみてね!
みなさん(^ー^)がんばれぇ〜〜
生まれた子は世界に一つのオリジナル「マイベア」になるんですから♪


2月12日(水)

思いがけずに4連休をいただいたアイザックベル
大雪のため交通手段も不安でしたので臨時休業をさせていただきました。
本来の定休日と重なって、長いお休みでご迷惑をおかけしました。

実は8日、東京の大雪の日に信州に行く予定をしていました。
未明から大雪と聞いていたので、前日金曜日の夜に出発するかどうか悩んでいました。
風邪気味で咳も出ていたので中止にしたのですが、
なんと高速道路は日曜日も月曜日も閉鎖!!
何日間も閉鎖されてて・・・帰宅困難になる所でした。危険〜〜。

受験シーズンの最中でしたので、大変な想いをした方も多かったのではないでしょうか?
まだ寒さは続くそうで、今週末また雪が降るかもしれないそう。
春の便りまでもう少し頑張りましょう!
私は風邪を長く引いてて辛かったので
皆さん「手洗いうがい」も頑張りましょうね!

でも、私は大雪の為に良い事もありましたよ
今まで手つかずだった手芸キットに挑戦。
眠っていた物を発見してしまいました
なんと古木先生の素敵なエコクラフトのカゴが出来上がりました〜


リクエストをいただいて製作した「おじさんベア」の型紙やサンプルも出来上がりました〜♪

布絵本のキットも少し進んで・・・
ベア作り以外にもどれだけ手仕事好きなんだろう?
じっくり取り組めたのは大雪のおかげでした(^ー^)

そういえばミトくんが最近はコンチネンタルサドルカットに変身しています
テディベアカットから雰囲気がかわり「おぼっちゃま君」です

寒い季節はあまりお店に連れて行けないので、
春になったらプードルミト店長に会いに来て下さいね♪


1月8日(水)
今年は冬休みが長くて10日間!温泉や映画三昧でゆっくりできました。
でもお休みは嬉しいけれど、いつもの通りの生活が1番
お教室がはじまりなんだか、ほっとしている私です。
1月6日の今年初のサロンクラスでみなさんの顔が見られて とても嬉しくなりました〜〜。
寒い季節なのに頑張って通ってくださる生徒さんに感謝です。
今年もいっぱい可愛い作品を作りましょうね!

新年に目標を立てる人って多いと思いますが
「すぐやりたい事を100個考えてみる」 これラジオでやっていました。
色々な事が具体的に見えて来るから、やってみると良いとの事。
私も早速挑戦したけれど、100個なんて無理でした(笑)
仕事でも遊びでもK9大会の練習でも、やりたいことはいっぱいあるはずなのに
いざ考えようと思うと思いつかない。
それでも気持ちが新たになったような感じで・・・それなりにおもしろかった!

去年の日記を読み返してみると5つくらい目標を毎年書いているんだけど、
何時も同じような気がします。なので設定を拡げてみることに・・・。
みなさんも100個の
「やりたいこと」「欲しいもの」「食べたいもの」「見たい聞きたい」などなど
考えてみませんか? あ〜今年もヒマな私です。
それよりベア作りを進めなさいって声が聞こえます。
15年を迎えるアイザックベル、今年もどうぞよろしくお願いします!

>>>前へ                ミホのひとりごとTOP                    >>>次へ

テディベアショップ・テディベア教室
アイザックベル
URL http://www.isaacbell.co.jp
所在地:東京都中野区新井1-14-16-B111 TEL:03-3389-0998
E-mail isaac@isaacbell.co.jp
copyright 1999〜 Isaac Bell All Rights Reserved
このホームページの無断転載、引用は禁止します。