*** 2014年 ***

>>>前へ                ミホのひとりごとTOP                    >>>次へ

8月11日(月)

台風11号・・・みなさんのお住まいの地域はいかがでしたか?
今回はゆっくりと進んだために雨や風の被害の地域が多かったですね・・・
実はこれを書いている今、東京は風のすごい音です!!

被害にあわれた皆さま本当にお見舞い申し上げます。
さて夏の生徒作品展の話題から〜今回も、いやぁ〜〜もう可愛い!!
同じ教材でもこんなに作り手が変わると違う雰囲気の作品になるんですね。
例えばAさんの猫ちゃん「ワイルドキャット」
実は甘えん坊の顔の猫のサンプルなのに〜別人?!
型紙を作った先生も同じ作品だって気がつかない程です(^ー^)
それはそれはカッコ良い作品になりました!
ご本人もお気に入りだそうです。

同じ型紙の子が並ぶのも楽しみ〜今回は「ネムネムシリーズ」がどっさり?
でもよく見るとひとりひとりお顔が違うんだなぁ・・・

今年は15周年だったわけですから今回は30回目の作品展。
以前の作品展画像を見たりして振り返ってみると、
オリジナルが増えましたね〜
春から型紙の特別クラスもすすんでいるので
初オリジナル作品も嬉しそうに並んでいます。

土曜日のクラスのみなさんが、次回の生徒作品展のテーマを考えてくれていました。
それはそれはユニークなテーマが多くて、果たして採用になるのでしょうか??
ひとつのテーマや目標が決まっていると楽しい挑戦ができるので
私も具体的に検討したいと思っています。
「ぱんだ祭り」「ねこ祭り」「チーキーレプリカ祭り」など楽しかったですものね
さて次回は冬の生徒作品展・・・
みなさんのアイデアも待っています(^ー^)

コンテストの入賞作品をお借りしたので飾らせていただきました。
みなさんコンベンションの会場で見ているのですが、
すぐそばで見られて大好評でした。
実は月曜日で作品展も終了。
今日のお教室が終わるとアイザックベルは夏休みをいただきます
冬よりも夏の暑さに弱い「熊の生態」のために少し長めのお休みです
私も信州の自然に触れて、ゆっくりしてしてきます。

台風一過、きっと厳しい暑さが戻って来ると思いますので
みなさんも夏バテしないように気をつけてください


7月24日(木)

夏のコンベンションが無事に終わりました。
ご出展の皆さま本当にお疲れさまでした!

私達は土曜日に教室を終えてから会場に伺いましたが
ちょうどラッフルベアの当選発表をしていました。賑やか〜〜?
会場内に進んでしまうと会いたい人、会いたいベアがいっぱいだから
まずはコンテスト会場に入りました。

がんばった生徒さんの作品の晴れ姿を見たい!!
みんな素敵にディスプレイされていました(^ー^)
時間をかけて見せていただき、投票をすませてから会場内へと進みました。
人も多く熱気に溢れた会場でした〜
会いたい人に会えないのは残念ですから 事前に会場MAPをチェックして準備万端の私達!
地図と方向に弱いジュンちゃんを引き連れて(?)全体を回りました。
午前中に作品が出てしまったのでベアは少なくなっていましたが、
作家さんとお話がゆっくりできました。
遠方から来て下さっている作家さんと直接会えるのは本当に嬉しい時間です。

事前準備が効いて、行きたいブースを全部回れた〜〜やった!完璧。
今回初出展の生徒さんもいらしたのですが
会場のみなさんに作品を見ていただき
他の作家さんからも刺激をもらえるコンベンションで
きっと素晴らしい体験をされた事と思います。

そして今年もアイザックベルの生徒さん達が挑戦したコンテストでは
金賞、銀賞、銅賞とそれぞれ受賞されたご褒美のニュースが届きました。
受賞のみなさま、おめでとうございます!!
残念ながら受賞されなかった方も「出来上がった作品」が何よりのご褒美ですね!

梅雨明けの東京は猛暑が続いています。
少しゆっくりして・・・また一緒にベア作りをがんばりましょう。


型紙教室の9月コースの予定が出ています。
春のクラスのみなさんがバリエーションクラスに進まれ
7月はうさぎや猫、チワワや切り替えのあるベアなど自由に作りました。
ゴーリーくんに挑戦した方もいてバラエティに富んだ内容になりました。
でもベアのイメージももっと膨らませて、
ベアもたくさん作って下さると良いなぁ。
みなさんの素敵なオリジナルを楽しみにしています!!

そして8月には生徒作品展がありますよ!どうぞお楽しみに!!

あっ
先月末にミトと参加したK9大会も無事に終わりました。
今年の私達の目標はハンドサインなしのコマンドの指示で動く事。
ミトくんはコマンドだけでも私の指示を理解できました
状況で物を理解する犬にとっては、難しいことなんですよ(^ー^)
順位には恵まれなかったので表彰式はのんびりしていたら
最後に特別賞をいただきました〜〜ビックリでした。
とても嬉しい一日でした!
秋の本大会の出場も決まりましたので、がんばらなくちゃ!!


6月14日(土)

ワールドカップが始まりました〜明日がいよいよ初戦です!
あ〜〜ワクワクするなぁ(^ー^)

6月はいつもの梅雨の季節と思っていたら、例年になく大雨が降りました。
もう1月分以上の雨量が降った地域もあるそうです 。
昨日は久しぶりの青空でお店に自転車で向っていました。
でも・・・
本当に急に空が暗くなってきてお店の駐輪場の鍵を開けてる時
頭の真上ですごい音!!「バリバリッ」って雷が落ちました(怖)
自転車を停めて、屋根のある所まで歩いた途端「バタバタッ」と大粒の雨が降り始めました。 たった10秒の差でもビショビショに濡れたかもしれません。
暑さや突風、雷・・・
大気が不安定になることを想定して傘を持っていなくちゃダメだと 痛感しました。
色々な事を想定して、準備しなくちゃいけません
建物に避難する事も大切だと思います。
みなさんも気をつけて下さいね!

さて今年も挑戦しているミトくんとのK9大会!
6月29日日曜日に地区大会に出場します。

今年初めて「ジョーパップリレー」にエントリーしました。
この競技は4人のハンドラーがリレーして1匹の犬が色々な課題をこなしていきます。
たとえば
人が寝た姿勢で「オスワリ立ってオスワリ、フセ立ってフセ」のコマンドを出したり
八の字にクルクルまわったり、ラウンドオーバーと言ってぐるんと回転したりします。

実は去年まで「ワンワン」と吠えるコマンドが含まれていて、
吠えないミトはエントリー出来なかった競技でした。
今年から吠えるコマンドが外されたので、なんと立候補したんですよ
色々な事に挑戦できてミトとのトレーニングは本当に楽しいです!

新しい事に興味をもつ、挑戦する事は何歳になってもワクワクします。

今年コンベンションに初参加やコンテストに初挑戦の生徒さんもいらして
我が事のようにこちらもワクワクしています。

楽しむ気持ちと挑戦する気持ちを両方とも持って、
7月19日までの期間 準備をして下さいね!
「・・・しなくちゃ!」とか「・・・せねば!」なんて気持ちは要りません〜〜
作り込んで行く追求心と発想を拡げる良いチャンスにもなります。
そしてイベント当日は思い切り楽しんじゃってください!!
いっぱいいっぱい応援しています!!


5月14日(水)

今日はアイザックベルの15歳のお誕生日!
今年はいつもと少し違いました!
初めてアニバーサリーパーティーをやらせていただきました。
月曜クラスのくるみさんと、クラスのみなさんのおかげです。
パーティーは5月11日(日)
お天気にも恵まれ、中野セントラルパーク公園をのぞめる素敵な会場。
当日はこの15年で出逢った素敵な人たちがたくさん来て下さって、
来られなかった方からも暖かいお祝いがたくさん届きました。
みなさん本当に本当にありがとうございました。

ちょっと苦手だったけど最初にお礼のご挨拶をさせていただきました
  
15年を振り返ってみて  
「テディベアには人を元気にする不思議な力があって・・・
 アイザックベルには人の事をまず思って下さる優しい人がいて・・・  
楽しく過ごしているうちにあっという間に15年がすぎていきました」
  ひとりひとり別々の作品を作っていても   
「楽しみながら作品を作る事」「作品を愛する事」   
この価値観が似ている方達が多く集まっているから私は自然体でいられること。


色々お話させていただきましたが
特にこの二つは 「私は恵まれているといつも感謝しています」とお伝えしました。
話し始めたら私より先にうるうるしている生徒さんがいて、
逆に私は落ちついちゃった(^ー^)ありがと

生徒さん代表でtatasもんまさんにご挨拶をいただき、
徳島から白石ミーナさんのご挨拶もご紹介くださいました。

北島先生の乾杯からはじまりお食事タイム♪
チーズや生ハム、ビーフが美味しかったな!
飲み放題なんだけどビッフェ形式なのでみんな食べられたかな?
私は各テーブルを回り全員と乾杯しちゃった〜楽しかった!!
男性生徒さんから講師に花束贈呈あり 
講師のお話ありのあと いよいよ抽選会です!!
受付で抽選券を選んでもらってありました。
ラッシュやカレルチャペック、アフタヌーンティのプレゼントと一緒に
高崎のNail BREEZEさまからプレゼントの協賛もいただきました。
18本の当たりがあるのでかなり高確率なはずなんだけど、
それでも当たらなかった皆さまごめんなさい!
ジュンちゃんのハートのクッションで許してね!

最後に特賞のシュタイフを当てて下さったのは
エコクラフトの先生。 なんと古木先生です!!
10年目の時にお花とこんなメッセージをくださった先生。
「続ける難しさ大変さを感じさせない暖かい雰囲気のアイザックベル〜」
ホントに大変さを感じていない私達に、素敵なほんわかムードを下さいます。
どの方にも当たって欲しかったけれど、
古木先生おめでとうございました。 私達も嬉しかったです。

…ちなみに私は2等にするために作ったチップドベアの自作のベアが 当たりました!!…
え〜〜と会場から声が上がり大笑い!
もちろんもう一度抽選を引き直しました(^ー^)

最後に全員の記念撮影を撮らせていただき、記念品をお渡ししました。
Always with your heart
いつも傍においていただけるようなベアを作りたいと、私のベアにつけている
お店のオープン前から想いを込めているメッセージをプリントしました。
細く長く続けていけるよう無理をせずに明日からまたスタートです

別れ際にみなさんがベア作りの意欲が湧いてきましたと言って下さり
それが1番嬉しかったです。
作品展宣言もあったなぁ(笑)

これからもずっ〜と健康で楽しく「もの作り」や「手仕事」をご一緒に!!

後日談ですが出席された方がブログに感想を書いてくださっていて ジュンちゃんと
改めて、うるうるしてしまったのでした。
会場でながしていた15年間のスライドショーは
しばらくお店でも 御覧いただけますのでご希望の方は言って下さいね!!

最後に撮った全員での記念写真です

*もちろん写真はぼかしてありますのでダウンロードしないように(笑)
出席の皆さんにはちゃんとしたものを後日お渡しします。


5月9日(金)

今日9日から14日まで15周年アニバーサリーイベントが始まります。
お祝いのお花やメッセージをありがとうございます!

毎年作家さんから記念日に向けてつくっていただいた限定ベア達が集まります。
今年も6人の作家さんにお願いしました!!
いつも心快くお引き受けいただき作家の皆様、ありがとうございます!

どの子もお祝いの気持ちを込めて作っていただいた本当に可愛い子達です。
ネットでもご覧いただけますが、ぜひ来店して抱っこしてあげて下さい。
本物は画像よりもずっと可愛いですよ!
限定ベアは抽選販売になりますので
ゆっくりの応募でも大丈夫! ご応募お待ちしています 。

先生方にもお願いして、アニバーサリーにちなんで
ジャスト15000円の販売用の作品を作っていただきました。
私も新作を作りました〜ぜひぜひご覧ください。
耳と胸の部分を切り替えて、全体のイメージは頭は大きめ、
手足は少し華奢で古そうな感じ のベアを作りました。
流行のマリンルックでセーラカラーをきめています。

アイザックベルは私を含めて4人の先生がいます。
だから教材もバラエティに富んでいて、数も沢山!!
詳しく数えていないけれど100種類位あるかもしれません
(以前70種類までカウントしてます)
講師作品は抽選ではないので、どうぞお早めにお選び下さい!
期間中は材料も20%OFFになりますよ〜
モヘアなどなかなかSALEが難しいのでこの機会にお求めくださいね

実は今年節目の年だということと、生徒さんのお1人が幹事さんになってくださり
パーティを開きます。初めての本格的なパーティで今から楽しみです。
沢山の方にご出席いただけること…感謝の言葉しかありません!
当日豪華な賞品も用意しましたので、ご出席のみなさま!お楽しみになさってください
パーティの様子は後日ご報告させていただきます 。


>>>前へ                ミホのひとりごとTOP                    >>>次へ

テディベアショップ・テディベア教室
アイザックベル
URL http://www.isaacbell.co.jp
所在地:東京都中野区新井1-14-16-B111 TEL:03-3389-0998
E-mail isaac@isaacbell.co.jp
copyright 1999〜 Isaac Bell All Rights Reserved
このホームページの無断転載、引用は禁止します。