*** 2016年 ***

>>>前へ                ミホのひとりごとTOP                    >>>次へ

8月25日(木)

8月もそろそろ終わりが近づいています。
宿題に追われているお子さんはきっと大変!
長いはずの夏休みもあっという間に感じる子供時代を思い出しました。
私は子供の頃、夏休みの宿題の計画表を最初に作り、それで安心してしまい
結局はギリギリになって宿題に追われるタイプ。
どうやらじゅんちゃんは最初のほうに全部宿題を終わらせるタイプだったそうです。
私達らしいでしょう?
(じゅんちゃんより訂正いたします。ワタシの場合、宿題はやるかやらないかの2択でした(笑)
終らずに2学期を迎えることの方が多かったような…良いこのみなさんは真似しないように.+:。(^_<)〜☆)


私の今年の夏はなんといっても、リオオリンピック♪
昔々水泳部だったので水泳競技の決勝の時間帯は正座して待ちたいくらい!!
向こうの夜時間が決勝だったので寝不足せずに見る事ができました。
800m自由形のリレーの時はミトが心配する程応援してましたよ(笑)

陸上も体操も卓球もテニスも応援のしがいのある結果が多く
全ての競技に感動しました。本当に選手の皆さんお疲れ様でした!

さて、このところみなさんのお住い地域は台風に振り回されていませんか?
この後台風10号もUターンしてくるそうですね!
北海道も珍しい台風の直撃を受けたり……
とにかく農作物や人的被害がなるべく少ない事を祈ります!!
自然災害には逆らえない人間って小さい存在だと思い知らされ、
でもオリンピックの夢の中で力を発揮できる人間って
すごい力を持っているなぁと感動しました。
改めて感動をありがとうです!


7月31日(日)

「日本テディベア with Friends コンベンション」が今年も盛大に行われました。
今年は24回目だそうで世界のテディベアイベントの中でも5番目になる規模だそうです
親しくしていただいてる作家さんとお会いできる貴重な場所でもあります。

少し早めのランチをしてから会場に着くと、一般入場の長い列ができていました。
まず入場するといつも最初にコンテスト会場を見せていただきます。
後からもう一度と思っていても、じっくり見るには最初が良いようです。
今年もアイザックベルの生徒さんや知り合いの方々のエントリーがありましたので
ワクワクしながら見ていきました。
こんな表現もあるんだなぁ〜〜と良い刺激も受けました。

ブースはアイザックベルからもたくさんの生徒さんが参加されていたので
会場MAPを片手に全部回りました。
ただ混んでいる時間だったので、接客中も多くてお話は少しだけ...
次回のお教室でいろいろお話を聞かせてくださいね。

例年より1週間遅い開催でしたが、
ベアファンには問題ないようですごく混んでいました。
熱気と作品のパワーに圧倒されてしまいました!!

2日目の今日コンテストの表彰がありましたが、
素晴らしい速報が入ってきました。
tatasさん、くるみの木さん、Aさん金賞受賞、本当におめでとうございます!
そしてMさんは見事新人賞を受賞されました。

他にもエントリーされていた方が素晴らしい作品を見せてくれました。
途中の過程で頑張った努力が一番の財産です〜〜そして生まれた作品!
丁寧にこだわって作ってくださった作品には力があります。
会場で見ていてもその力を感じられて幸せなひと時でした!
みなさん!本当にお疲れ様でした!!


6月12日(日)

梅雨入りしたはずのアイザックベル地方はこのところ雨が降りません!
もう夏本番がやってきたみたいです
貯水ダムのある地方でなんとか雨が降ってほしいと思いつつ晴れを楽しんでます。

3月からお父様と妹さんと通ってくださった奈々瀬ちゃんのベアが完成しました。
通い始めた時は2年生でお料理や手芸がやってみたい事だったそうです。
(なんて女子力が高いんでしょう!)
力を使う所や縫製の一部分はお手伝いをさせていただきましたが、
半返し縫いもコの字閉じもとても上手でした。
何よりお顔を作るのがとても上手でした!!
針の管理が心配ですと言ったら
付き添いで来てくださったお父様も作ることになりましたが、
「どうやるのか後で娘に聞きます」(笑)
本当に小さな手で好きな事に真剣取り組んでいる姿は感動しました。

私からリボンをプレゼントして、
ベアのお誕生日はリボンを付けたりお名前をつけた時なのよと説明すると、
もうお名前は考えてありました〜〜素敵なお名前です。
奈々瀬ちゃんの胸には「はつねちゃん」
妹の奈々穂ちゃんには「はじめくん」が抱っこされています

その日の夜にメールをいただき、ベアちゃんのおうちが完成したそうです!

さてもうひとつ楽しいご報告!
アイザックベルの教材のベア達がテレビドラマに出ます!
6月15日テレビ朝日夜9時から「捜査1課9係」
病院のシーンでお見舞い用のプレゼントとして登場するそうです
多岐川裕美さんが抱っこしてくれてるそうなので楽しみです!
一瞬だと思いますがご覧くださいね


5月21日(土)

アニバーサリーはおかげさまで無事に楽しく終わりました
お店に来てくださった皆様
ネットで作品を見てくださった皆様、
作品にご応募いただいた皆様
そしていつもアイザックベルを応援してくださる皆様
本当にありがとうございました!!

アニバーサリー作品はたくさんの皆様にご応募いただきました。
残念ながら外れてしまった方は本当にごめんなさい。
当選された方には作品をお送りしましたので
新しいお仲間として
末永く可愛がっていただけたらと思います♪

病気療養されていた宮川先生がアニバーサリーのクラスから復帰されました。
久しぶりに会えて生徒さんも私たちも嬉しかったです〜
そこで
抽選する重大責任は宮川先生にお願いしたんですよ!
いつも誰が引こうかと私とじゅんちゃんが譲り合いをしています
笑顔いっぱいの由美先生にお任せして、公正に行なわれました

私の作品はお店の開店前にお越しいただき、1番でお迎えいただきました。
朝から本当にありがとうございました。

17年という月日の長さに一番驚いているのは私たちですが
これからもみなさんと共に楽しく時間を過ごしていきたいと思います。

テディベアという幸せなものを通じて
たくさんの人に巡り会えることが アイザックベルの1番の財産だと思っています 。

実はうちには
開店の時から長く通ってくださる生徒さんも多くいらして、私やじゅんちゃんは
『自分だったらこんなに長く1つのことを続けられるかしら?』と
自問自答してみました。
答えは『多分無理だ〜』って。
(根気や根性のない性分ですので)

きっと皆様もテディベアと共に
ここに集う人たちの魅力を感じてくださっているから長く通ってくださるのでしょう。
そんな素敵な人たちに囲まれているのに、頼りない2人ですが
いつものようにマイペースでやっていきます。
普通のことを普通に過ごせる幸せを
熊本地震や日頃の生活から教えられました。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

>>>前へ                ミホのひとりごとTOP                    >>>次へ

テディベアショップ・テディベア教室
アイザックベル
URL http://www.isaacbell.co.jp
所在地:東京都中野区新井1-14-16-B111 TEL:03-3389-0998
E-mail 問い合わせフォーム
copyright 1999〜 Isaac Bell All Rights Reserved
このホームページの無断転載、引用は禁止します。