*** 2012年 9月・10月・11月・12月***

>>>前へ                ミホのひとりごとTOP                    >>>次へ

12月27日(木)

アイザックベルは今日でしばらく冬眠します♪
毎年最後の日には、ツリーを片付けてちょっと大掃除!
ベアのお顔も拭いてあげたりして「今年もお疲れさま〜」って和みながらの 大掃除です。
だから物が多いお店の中はなかなか片付かない・・・ 気分は大掃除!
本当はちょっとだけの掃除かもしれませんが!!

個人的には春頃に腰の具合が悪くなりご迷惑をおかけした年でした。
でも病名がわかり、秋からは出口を見つけながらの治療になり
おかげさまでかなり良くなりました!!!
自身にとっては仕事の良いきっかけをもらい、
人と人の繋がりの大切さを実感できて、良い年になりました。
本当に支えて下さった全ての事に、人に、感謝の一年です。
ありがとうございました!

来年はみなさまにとってどんな一年になるのでしょう?
きっと私とじゅんちゃんの周りの人達は変わらない・・・
いつも暖かいゆったりとした時や空気が流れています。
その事に感謝しながら、ワクワクする事楽しい事をみつけられる そんなお店でいたいと思います。
春には恵比寿のフェスティバルでお庭を作ろうと計画中!
「アイザックガーデン」がオープンしますよ(^ー^)

「一緒になにかを探そうね」って生徒さんとはいつもお話ししています。
手仕事はひとつひとつの積み重ねだったり、面倒なこともあります。
そんな思いに駆られるときは、新しい事を探す事、歩き出す事が一番の解決法。
探しものは人それぞれだけど、「見つかったよ〜」って報告できたり
励ましたりできる仲間がいることに幸せを感じています。

とっても寒い年末ですが、お身体を大切に良い年をお迎え下さい!
どうぞ来年もよろしくお願いいたします


11月28日(水)

11月もあと少しですね〜今日の東京はミゾレが少し降りました。
「どう森」の村では昨日は雪模様でした←ここはスルーしてください

アイザックベルは、今、とても贅沢な時を送っています。
1年を振り返るには少し早すぎるかもしれませんが、
今年は作品展をして下さる作家さんが増えました。
今月は2回もあったんですよ!!贅沢でしょう!!
小さなお店なので私達からお願いをして開催することは 心苦しくて・・・あまりしていません。 f^ー^;
それでもアイザックベルの空間を愛して下さる作家さんもいらして
作品展を開催して下さいました。昨年はnatsue*takahashiさん、
今月はTOM×SAMさん、
BEAR BONZさん、Cotoro Bearさん
素敵な作品展をありがとうございました。
今週末は今回8回目を迎えるメリーハートがいよいよ開催されます。
「HAPPY」が今年のテーマ。どんな幸せが待っているのでしょう。
公式HPではカウントダウンが始まっていてワクワク♪
思わずにっこりしちゃうDMのベアに今から期待はピークです。

来年の予定もちらほらとリクエストをいただいています。
作品展の日程はお教室や祝日との関係もありますので 「早い者勝ち」システムになっています。
ぜひ早めにお問い合わせ下さいね!!

恵比寿のフェステバルにお店の参加も決定しました♪
あっ、まだ2013年は早すぎる!!
2012年冬の生徒作品展もこれからですよ〜
明日は恒例のクリスマスツリーの準備をして、
まだまだ 2012年も盛り上げて行きます♪
材料はもちろん、一部のベアをのぞいてベアもSALEします。
早く来い来い♪12月〜〜


10月26日(金)

なんだか急に冬の気配が近づいてきました。
吹く風が冷たいっ
寒いのが苦手な私は少し身構えながら、
手仕事の楽しい冬の時間を いっぱい作っていこうと思っています。

もちろん私もどうぶつ布絵本に参加してま〜す♪楽しい!!
刺繍を習うのは初めてだけど、新しいことって楽しいなぁ!

最近の小さな楽しみ「ぐんまのやぼう」(*ゲームアプリです)
東京出身の私には関係ないか?と思っていたのですが、 群馬出身の主人が楽しそうにハマっている。
なんと「ねぎ、こんにゃく、キャベツ」の名産品を収穫して 日本中、
世界、宇宙まで群馬県が制圧していくのです!?
あ〜くだらないけれど、なんかゆるくておもしろい。
対抗した「栃木の逆襲」なんてアプリもできたらしいです・・・

来月には「とびだせ!どうぶつの森」が私を待っている。
以前お店ではわざわざ、お教室の前に集まって「どう森」に ハマっていた時がありましたっけ・・・
(もちろんお教室中はやっていませんよ!汗)
その時のメンバーは今からワクワクしています。
予約をして発売日を待っています〜〜
おいおい!! 手仕事の楽しい時間ってゲームのことかと思った貴方!! 一緒にやりましょうね〜〜
テディベアも刺繍もゲームも みんなで熱くなると楽しさ倍増です。

来月からはお店では作品展が目白押し(^ー^)
素敵な作品との出逢いにワクワクしています♪
みなさんも遊びにいらしてください♪♪


9月27日(木)

やっと秋らしくなって来た東京。
虫の声やきれいな高い空や美味しい新米、サンマ、栗〜〜
今年はいつまでも暑かったから、なんだかとても嬉しい秋です。
9月ももうすぐ終わりますね。
これだけ涼しくなって来ると手仕事のシーズン到来って感じ!!
私もベアの新教材作りに取りかかっています。

アイザックベルではオリジナルの型紙作りをされる生徒さんがいます。
カルチャーセンターと少し違い、
いつかは作家さんやコンテストに 挑戦してみたいという方が多いからでしょう。
コンベンションのコンテストで、私がいつも大興奮しちゃう訳です(^ー^)

先日、生徒さんとオリジナルの著作権の話をしました。
型紙作りはデッサンから始まり、自分の個性を盛り込みながら
ひとりひとり違った子を生みだしていきます。
さらにその型紙で、布を選び1針1針心を込めて完成させていきます。
お教室では新しい型紙を作りたい時、
例えば・・・
オープンマウスや四つ足や動きのあるポーズなど
まず、型紙の作り方の考え方やアプローチの仕方を説明します。
そのあと、ご自分でそのまま作ることもありますが、
考え方を理解する為にそのテーマの教材を作る事をお薦めしています。

でもそれは決してその型紙をアレンジする為ではありません。
理解がすすんだら、ご自分でデッサンして型紙を作ります。
そうやってご自身の生み出した世界でただ一つの子は特別に可愛いんです!
そしてその子には著作権が生まれます。

お店では顔作りが途中になったりすると教材の写真を 撮って帰られる事があります。
でもそれは教材だからです。
作品の写真は勝手に撮らない、作家さんの許可を必ずもらうように指導しています。

私自身、本当は堅苦しい事は苦手な性格ですが・・・
テディベアが「文化として永く愛され続ける」ために 安全なものをつくること、
そして作家さんの権利を守ること どちらも大切にしていきたいと思っています。

>>>前へ                ミホのひとりごとTOP                    >>>次へ

テディベアショップ・テディベア教室
アイザックベル
URL http://www.isaacbell.co.jp
所在地:東京都中野区新井1-14-16-B111 TEL:03-3389-0998
E-mail isaac@isaacbell.co.jp
copyright 1999〜 Isaac Bell All Rights Reserved
このホームページの無断転載、引用は禁止します。